2013年12月20日金曜日

この天気はダメだぁ

けさも突風の鹿児島です。

…っていうか、うちのあたりはいつも、こんなふうに他より風が強いんだよね。風の通り道になってるのかなぁと、思ってます。
淀んでるよりこのほうが気分的にはいいんだけど、ちゃんと土寄せしてなかったブロッコリーが倒れてるのがリビングから見えて、ちょっとザンネンな朝です。

でも、雨ふってるから今は庭に出られない。
(…と言ってるそばからチラッと青空が見えてきたよ。なんてこった!)

さて、きのうお昼からグーン!と気温が下がってきましたよね。
ヒートテックのUネック長袖+タートルTシャツ+買ったばかりのヒートテックのニットワンピと、ユニクロのまわし者のように着込んだ上に割烹着という最強の寒さ対策をして、一日すごします。

ほんとうは、こんなジャンバースカートで…と作りはじめたんだけど。

なにしろ寒さがハンパなくて、これじゃ間にあいそうにもなくて裁断途中で放置。
きょうなんかアトリエに入る気にもなれないほど寒いわよ。しんしん足元から底冷えするんだもん。
暖房入れても、あったまるまでしばらくかかりそうだなぁ…と考えただけで、ほかほかカーペットにへたりこんでます。

そうそう…、今月の電気代が先月の倍になっててビックリしました。
去年は11月より少し多いくらいだったのに、なんでだろう??

開けたままガンガン掃除してたからかな?
それとも、最近オイルヒーターをしっかり点けちゃってるからかな?
いつもより夜更かししてたかなぁ?

…などと、いろいろ考えておりまする。
せっかく冷蔵庫の消費電力が減ったのに、一万円超えの電気代なんて心臓に悪いわ。

そういえば新しい冷蔵庫、おりこうさんです。
急にヒトリゴトしゃべらないし、とっても静か。快適で〜す。

きのうから夫は三日連続飲み会。
きのうも最終の路面電車までお迎えに行った良き妻をしております(笑)。

きょうもしばらくひとりの時間…。
寒いからお風呂でもためて、パソコンでDVD見よっかな。(☜こらっ、掃除ッ!)