2013年12月21日土曜日

オイルヒーターLOVE

なあ〜んか…スッキリしないお天気で、しかもめっちゃ寒くない?
わたしもオイルヒーターにこう…したいわ。

知りあいがFaceBookにアップしてた写真なんですが、あちっちっ…にならないよう、お腹にジーンズ敷いてるのがミソですなぁ(笑)。かしこいネコちゃんですこと…。

うちのリビングのオイルヒーターは、ニャンコじゃなくて室内干しの洗濯物が占拠しております。
外気が冷たすぎて乾いてるのかどうなのかわからなくて、いったん室温に戻してからじゃないとたたんでいいのか迷っちゃうんだもん…。
そんな感じの気温じゃない?

さて、きのうはほかほかカーペットと一体化して、本を読んだりしておりましたが、そういう自分を客観視すると…とてつもなく落ち込んできて、台所を磨いたりしはじめました。
水がしんしんと冷たくて、「ここでお湯使ったら、手が荒れるし、ガス代がもったいない」という気持ちと、「かじかんだ手で仕事率が下がって、風邪ひくとそのほうが出費が増える」という気持ちの狭間で、悶々としておりましたが、目先の快適さでお湯を使う方に軍配が上がりましたと…さっ。

今季初の、お湯使っての掃除となりましたが、ここまで寒いとこのほうがラクだねぇ。
作業も進むし、うふうふとココロも暖まってきて、ひと段落したらアトリエに移動して…やりかけていたワンピースと子どものスカートに取りかかりました。

きのうは見返しとベルトの芯の裁断。伸び止めのテープの準備も。
それからもう一枚、布地を広げたところで集中力が切れて夕食準備。

やりっぱなしでそのままで置いておける部屋ができたから、ホントに助かってます。
特に、裁断はあっちこっちを考えながらなので、気持ちや時間に追われたらてそこでいったん置いてまた考え直せるし。そうしないと、判断力ない時にハサミでも入れちゃったら、それこそ取り返しつかないもん。

きのう放置したままの状態のアトリエ。きょう、夫はまた飲み会らしいので、夕方車で送って行ってから深夜まで作業ができそうです。
さて、アトリエのオイルヒーターをオンにして、続きをしましょうか♪