2013年12月13日金曜日

PH直して庭仕事

きょうは『13日の金曜日』なのねぇ…と、ヘンな思いで目が覚めたワタシです。いち日ナニゴトもないといいんだけどなぁ…と思う自分に、「オマエはキリスト信者かぁっ!?」っと突っ込むという、かなり気持ち的に忙しい朝です。

そういうところまで気が回るってことは…、元気のようです。

きのうの朝、宅配便でPHランプの部材が届いて、その対応の早さにあらためてうっとりしました。

叫んで良いッスかぁ。
「やっぱ東京に戻りてぇーっ!!」

鹿児島のインテリアショップ(ここではかなり大手の…うちでも窓口にしてるところ)に頼んではいたんですけど、その対応の悪さにめっちゃイラッ!ときまして(きのうのブログのイヤなことってのはこのコトです)…、「やっぱりここはワタシの住みたい所じゃないわ」と、あたらめて思ったとこです。

あったかいとか、
ゆっくり対応してくれるとか。
のんびりしてるとか、

そーゆーもんだいじゃないっ!
ちゃんとプロ意識もって仕事しろ…って思っちゃうんですけどねぇ。

す…すみません。
自分もドンくさくて、トロい人間なんですけど、客としていく時にはとびきっりの気持ち良さを味わいたんですよ。そういう点では、場所選べる東京が好きです。

さて、そういうワケで…部品が届いて、ネットバンキングで振り込み完了して、取り付け。
うちのPHもこれから何年かは無事にお仕事してくれそうなので、ゴミ出しに行って庭の手入れ。

ソラマメくん、元気っ!

気温によって、生育がぜんぜん違うのね。ほんとにビックリするよ!
おなじ場所にみっつずつ植えて、生育の良いモノを残して切り取るんだけど、この作業がとってもキライなの。できの悪い子を排除してくわけでしょ…。うちの子や私だったらぜったい残れないもの…。したくない、ツラいわ。

だから、切ったものはぜんぶ花瓶にさして、その命を全うしてあげたい気持ち。
しばらくキッチンで楽しみます。

うちの庭で、この気温で一番元気なのは、フダンソウ…かな。
レタスとかルッコラとか、つまみの端につけようと思うものはなかなか立派に育ってくれません。実際作ってみると、この時期にキュウリとかトマトとか、育てるのってムリですもん。

そう思うと、スーパーに並んでるのがメッチャふしぎで、なんでできるんだろう?…と考えると、種はこういうのを使ってるんだろうな…とか、あっためるのにどれだけ暖房使ってるんだろう…とか想像してしまって、買えなくなっちゃいます。
そう言うことを考えられるようになっただけでも、お師匠さんとの出会いはほんとにありがたかったなぁ…。お元気かなぁ?あした電話してみよう…、うん。いっしょにしてた檀さんもげんきかなぁ?フラッと能古島に行ってみっかなあ…。


きょうは、カブをブレゼにしよう。これは、マクロビの先生が教えてくれたこと。

いろんなところでワタシに影響を与えてくれる人々を思い出すと、胸の奥があったかくなってきます。
体の奥底からわいてくる、この気持ちを込めてココロからの感謝を…。