2014年1月11日土曜日

英単語

「今週末センターだったっけ?」と、妹にメールして焦らせた姉というのがこちらになります。

ごめんよ、ごめんよ、ごめんよぉ〜っ!

そんな姉は、ええ年して…このお正月からこんなものに取り組んでおります。


はじめにハッキリ申し上げますが、TOFEL受験しようなんて気はサラッサラないです。そんな無謀なことはいたしません、お金のムダだもん。

ただね…、なに聞いても、なに読んでも、ちょっとした単語がいちいちわかんない自分が情けなくて…ねぇ。
高校でちっとも勉強してなかった責任、しっかり今頃とってますよ。

もうこうなったらはずかしいとかそういうこと言ってられなくて中学生の単語からやりはじめたけど、覚えるはしから忘れてくの。次の日に見ても初対面の新鮮さ(汗)。意味が出てこないとかそういうレベルですらなくて、きのう見たことも、以前やった記憶のかけらすらない時もあって、もう自分のアホさ加減が信じられないよ。

なので、片っ端から覚える中学高校の教材ってのはムリみたいだから、系列にまとまって覚えやすいものを探してました。周辺で覚えていこうと…。これは、インテリアコーディネータの資格試験の時とか、法律関連を覚えるのにもやった方法。
んで…これに行き当たりました。

でもね…この量、全部覚えるのはどう考えてもムリ。この本、暑さ4㎝くらいあるのよ。だけど、語源で分けてあったり、似た意味のものをいっしょに載せてあったり、分野別になってたりするから、今までの本より覚えやすそう。興味のあるところだけをいくつかでも覚えられれば御の字…くらいではじめてみます。

とりあえず三日、その次は一週間。
「とちゅうで辞めちゃっても、やったその日はムダじゃない」と、悲しくなるほど落ちた記憶力を慰めつつ…。

日本語でもちゃんとしゃべれない状態で外国語とか言うなよ!と思うけど、これで文字に関わるということはできるわけだから、日本語の語彙も増え…る…と……いいなぁ。

では、言っちゃったからきょうもやんなきゃね、とほほ…。(☜すでに弱気)