2014年1月7日火曜日

お気に入りの入浴剤

おはよぉ〜ございますぅ。

…さむい。

けさはいつもより一時間以上早く起きて、七草茹でて土鍋でお粥さん炊いてました。

棚の奥に入れた炊飯器を出してタイマーかけて炊いちゃえばいいんですけど、せっかくだからいつもの土鍋で…。そのほうが土鍋のメンテナンスもできるかなぁ〜と思ったりしたんですけど、眠いっ! 天気が悪くなるのか、頭がもや〜っとしてるし。夫が出かけたら、寝たいよ…。

寝付きも寝起きも悪いって体質は、どうにかしてほしいもんだっ。

年末から心掛けてるのは、半身浴と夜早めにお布団へ。
寒くなるととたんに活動量が減るので、ちゃんとカラダの中をあっためて元気になろうって思って…。秋から元気がなかったのも、ずっとシャワーだけだったり、裸足でいたから体温が下がってたんじゃないかなと。真夏の入浴はニガテだったけど、早いうちに対処しておけばこんなにダメにならなかったんじゃなかったかなぁという、後悔もあったりしますわぁ(涙)。

子どもが「半身浴っていえば、ずいぶん前にこんなネタがあったよ」と。

「お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまくいきません。鼻や耳にお湯が入ってしまいます。右半身ですか?左半身ですか?困ってます。」

こりゃあ…訊かれたほうが困るって。

涅槃像みたいな恰好で入ってたんでしょうかねぇ(汗)。
それはそれで、でっかいお風呂じゃないとムリだ。まだ半身浴があまり知られてない7年前だったから、こんな質問がきちゃったんでしょうね。

ベストアンサーは「下半身です。左右ではありません。みぞおちの下辺りまでお湯につかれればOKです。」
おぉ〜なるほど。キチンとしたお答えで読んでるほうも救われます。
単に「上半身下半身の半身です」ってだけ答えたら、上半身つけてスケキヨみたいになったり…って、そんな人はいないか。
いっそ「右と左を交代交代で行ってください」とか、「全面と背面の半身です」とか、いじりたくなる(笑)。

さっ、やっと目が覚めて来た。(遅いよっ)
今から、クナイプ入れてぽかぽかする夜が待ち遠しいッ♪

もっと前の季節は『ホップ&バレリアン』が好きだったけど、今は『オレンジ・リンデンバウム 』。カラダの芯から暖まりますよ。お試しあれ♪