2014年1月9日木曜日

使い道はコレ

きょうも寒いけど、明日はもっと寒いっていうニュースを聞いて…今から元気がないわたしです、おはようございます。

さて、きのうはすごい風にどしゃ降り雨もあって、気分は右下矢印
プールも休みだから温泉でも行こうと思ってたけど寒くてその元気もないし、「これじゃいかん!」と、昼間っから半身浴してテンションあげました。
濡れないし、歩いて近所の温泉に行くよりコスパもいいはずだ、…うん。

そうそう…、去年のクリスマスに当たった『ひったまゲットお買い物券』、誕生日になる前にみごとに全部なくなりました。
映画2回見て、本(洋裁とTOEFL英単語)と、おやつ(MorozoffのパルミエとJuchheimのフランクフルタークランツ)と、子どもにワコールの毛パンに化けたよぉん♪

☟ときどき無性に食べたくなるフランクフルタークランツ


しかし、せっかくまとまって一万円もいただいたのに、けっきょくこういう小出しにチビチビ使っちゃうのって、使い方としてまちがってないかいみたいなことを言われましたよ。
こういうなかったはずの物が手に入った時こそ、それ全部でキチッとひとつのものになるように使ったほうがいいって。

うぅーむ。
そう言われると、そんな気もする。
でも一万円でほしいものねぇ…。ナニだろう?

それきっかけで、それだけじゃなくて…いったい何にたいして物欲があるのか、ほしいのかを思いつくままあげていくと自分自身が見えてくる気もして、ここ数日…ほしい物をピックアップしてみてますよ。誕生日もあるしね。(☜けっして誰かに買ってくれとか、そういう他意はない。ぜんっぜんないですっ。自分を知るために同じ作業をし続けてみるのって、けっこういいのよ)

その中身を見てみるけど、一万円ってむずかしいねぇ。
服なんてそのくらいじゃロクなもの買えないし、自分で布買って縫ったほうがいいもん。作っちゃうほうがその過程も楽しいし…。

これほしいって思っても、このお買い物券が使えるお店にない物ばかり思いついちゃうよ。

でも…山形屋だけじゃなくて他のお店でも使えたのは助かったよぉ〜。
もらってなかったら思いきって買えなかった、2,625円もする単語の参考書も買えたし。ひさしぶりに好きなお菓子にもありつけたし。
なにより、子どもに暖かい普段着を買ってやれたのはうれしいよ。

あ…これは、もらってなくても買ってやってるか?

先日の帰省中に、わたしがこの日に買ったのを着てみてよければ持って帰ればいいよ〜の気持ちで着せてたんですけど、サイズがM〜Lでツンツルテンだったの。(チッ! どうせ、母は短足だよっ)
んで、かわいいプリントじゃないけどこれならL〜LLがあるから…と、親ゴコロです、はい。

次は、ビエラかネルでパジャマを作ってやろうかなぁ。
プリースだと寝てて汗かいちゃうから綿がいいもんね。ビエラはウール混のが家にあったけど、あれだと洗濯がめんどっちぃからパジャマには向かないね。そうだ、上の子にもプリキュアの布探して…(ここはあまり考えずにスルッと流すように…)、オカダヤで見た覚えがあるのはネルじゃなかったかなぁと、思いをはせてます。

さぁ、今年も親バカ全開でいきますぞい!

余談☟
うちでもこの手が使えるんとちゃうか?


これで振り込め詐欺を撃退したかーちゃんもすごいけど、「プリキュアで母さん助けて詐欺が撃退できる事例。」とか「プリキュアの名前で詐欺を撃退したという話題がニュースになり、すごい勢いで拡散されております。この例に限らず、オタクは無駄なものではなく役に立つ(こともある)ものだと思っております…」とTwitterで書いちゃう警視庁犯罪抑止対策本部(公式アカウント@MPD_yokushi)もすごいよね。ファンになっちゃったよ♪