2014年2月12日水曜日

英単語のアプリ

さぶい…ねぇ(涙)。

年明けからいろいろ…あんなことやこんなことやってますが、ピアノのほうはまったく動かない指を動かそうとして痛くなって一週間で挫折。やるとなったらつい頑張ってしまう性格と、昔を覚えてるのが災いしました。
いっそ弾けない人がこの年齢から始めると、こんな失敗はしないと思うんだけど、「なぜ動かない!」と情けないような腹立たしい思いでガシガシやってたら、そりゃ…長続きしないわよね。

その点、高校入学以降ぜんぜん受験勉強してなかった英単語を覚えるのは、知らない単語ばかりで新鮮な気持ち。できなくてもしょうがない、知らないなら今からやってみよう…の気分なのがいいのか、ぼちぼち続いてます。
毎回「はじめまして…」な単語だったのに、さすがに一カ月にもなると「見覚えがある単語」になってきたり、「ココまで出かかってるのに意味が分かんない」まで進化してきています。
ちゃんと机についてやるのができなかった日も、お風呂に入ってアプリでやれたり、そういったニッチな時間にできるのも長続きするコツかもしれませんね。

使ってるアプリはふたつ。
ひとつは、『キクタン

iPhoneのみ、Androidはありません。
他のレベルで有料版もありますが、このキクタンFreeでわたしには十分すぎるくらいのレベルです。

それからもうひとつ、『新・英単語センター1800』

Androidはこちらから、iPhoneはこちらから。
この東進公式スマートフォンアプリには、他にも『英熟語センター750』『英文法750』『基本例文300』『TOEIC英単語2000』も無料みたいなので、そのうち…やってみようかなぁ。そこまでやれるかなぁ。

受験英語ってのが引っかかってたけど、ノー勉な高校生活でいきなりTOEFLの英単語を積み重ねようとしたってムリなのをたった一日で実感いたしました。『TOEFL TEST対策英単語』も読み物としてはとっても楽しいんだけど、覚えるまでに行き着かないんですわ。読んで「へぇ〜」で終わっちゃう。

こんなに人としゃべるのが好きでも、英語でしゃべろうと思うと無口に(げらげら)。なぁ〜んの語彙力もないわけだから、言いたいことが表現できないのは当たり前だよね。
単語を並べただけでも、なんとかなるレベルまでには引き上げたい…というのが正直な気持ち。今は身振り手振りだもん(汗)。

…と心意気だけはありますが、ひと月以上経った今でもキクタンの最初の一週間あたりをうろうろしております。書けるまで頑張ってたら、ぜんぜん進まないよぉ。
センター英単語のほうは、知ってる単語も多かったのでいきなりテストして強引に一段階クリアしたけど、ちゃんと例文を参照してないからなぁ…。しかも、四択テストだから見についてるかは疑わしいです。

でも初級あたりですが、「こんな単語、見たことない」から「きのうもやったのに、意味が出てこないぃ〜っ」…というレベルにはなってきたので、凹まずに投げず…地味にがんばってみます。

では本日も…。