2014年2月20日木曜日

痛ててて

きょうはやっと天気がよくなりそうですね。
おもいっきり洗濯しよう…と思ったけど、きのうから腰痛がひどくてムリせず横になっておきますわ(涙)。

なんでだろうねぇ…、重いもの持ってたわけじゃないし、ムリなことしたわけじゃないのに…。

「かわいそうに…ゆっくり寝てていいからね」と、出がけに玄関から言ってくれる理解ある夫でして、それだからこそ!、もうちょっとがんばれちゃうかも…とやっちゃうんですけどね(汗)。

大雪の東京の日もこんなになってないから、気温や動き回ってるせいじゃないわよね。なんで帰宅してからこんなになっちゃうんだろうね?

さてその大雪の先週土曜日、いろいろ個人的な思いはこちらにヒミツにしておいて…、ワタクシ個人の行動だけですが、けっこう動いておりました。

ホテル出て、半分とけかけた雪の中

日本野鳥の会の長靴、最強ですぅ〜!

とちゅうのチャコット

海賊・エスメラルダ・パキータによさそうな衣装。32,000円プラス消費税だそうです。
長いおつきあいの方はご存知の通り…わたしも作るけど、問屋で布を買い出ししてもチュチュボンだけで一万弱かかるから、この値段だったら買ったほうがいいかも(汗)。

ビックカメラ本店で旅行用品を買い出し。

西武本店地下で、家から出ないで準備してる子どもにお昼のお弁当。

いつもの場所がこのように雪まみれ。


MONTEEでランチ

「ごはん全部食べるのムリ!」と見たとたん思ったけど、めっちゃ美味しくて完食。でも、ずっと流れてるきょうのBGMがなぁ(*´Д`*)。バリバリのエレキがんがん。
コレたしかにタイで聞いたッ。だけど、今のわたしのテンションじゃなくて、すっごい疲れたよぉ。美味しかっただけにザンネン無念、次回また行けるか自信がない。

西洋美術館

上野駅では「旅行の取りやめをお願いします」などとアナウンスされたのに、人がけっこういてビックリ!

見たのはコレ。

べつにぃ〜…って気分だったのに、「帰国後は会期が終わってるから、準備が終わってたら行って見る」…という我が子に背中を押されてる気分で、ついでに行ってみたんだけどよかったわぁ。ポーラ美術館まで行けそうでなかなか行けてないから、ここらのは見てないのよね。助かりました。ひと目見てもロンドンってわかっちゃうようなあの場所の絵が三枚もあって、おもわずテンション上がったし。
ロンドンのナショナルギャラリーにもロンドンを書いたモネの絵があるんですよ。絵そのものを貼付けるわけにはいかないので、ネット上で見ることのできるロンドンナショナルギャラリー所蔵の”The Thames below Westminster”をこちらに貼付けておきますね。フランス人が見たロンドンもこんなふうに靄って見えるのね〜って…思っちゃったわ。でもワタシがいた時にはこんなにもやもやしてないんだよね。今度こそ二階建てバスと公衆電話の赤だけが浮き上がって見えるほどの霞んだ景色に入ってみたいなぁ。やっぱりこの前のANAの海外ツアー三泊五日ホテル朝食込みサーチャージ込み10万きってるのをポチればよかったわねぇ…。

日暮里

布地を買いにきたんだけど、土曜もやってるはずのお店がこの雪でお休み。ザンネン無念…。

池袋
夜ごはんはいつものお店で。
前よりメニュー増えてたけど、思った味じゃなくなってたからコレからは無理に行かないかも…。そのあと、マツキヨで化粧落しや衛生用品を買って、リブロとジュンクで本の買い出し。やっぱりじかに見て買うのが楽しい♪

東新宿
この時間からでも、山手の中はまだ出かけられました。副都心線で出て、タイ料理や韓国食材の買い出し。

新宿
東新宿からは近いので、歩いて24時間開いてる郵便局へ。買い出ししたスープの素(ソルロンタン・ユッケジャン・カルビスープ)が重いから、レターパックで自宅と妹宛にサッサと送っちゃいました。
結果コレが正解! 金曜に送った宅急便は火曜日着だったのに、次の日には着いてました。

JRで渋谷へ。あの三匹のハチ公を撮ったのもこの時。

Vironで人待ち。

焼きたてのバケットさえあればなんにも要らない…とInstagramやFacebookには書いたけど、つい…サラダまで。
夕食たっぷり食べたのにねぇ(汗)。
ここのメニューは一品をみんなでシェアする量なので、けっこう多いみたいです。なので、お店のかたと相談して、これにしました。焼いてマリネしたタマネギ(なんとなくワケギに似た大きさと食感でした)も、鴨のロースト(薄く切ってあって生ハムみたいです)も、トスサラダもちょうどいい味付けで、値段さえ折り合えばまた来たいなぁ。
はい…、ちょっとお高い。量が多いと言われても、うぅ〜ん。そう何度も行けそうにないなぁ。
でも、ここで結婚30年企画して子どもとパートナー呼ぼうかなぁ…と思っちゃいましたけどね。いや…ちらっとですよ、ほんのちょっとアタマをかすっただけ。

そんな感じでゆっくり過ごしてホテルに帰っても日付変わらず。このあいだなんて山手線の終電逃すという失態をしたのに(笑)、今回はおりこうさんな(っていうか、まったくムリなことしてない)ゆっくりテンポで過ごしました。

なーのーにぃ、腰痛っ!
なんでだぁ?

しょうがないので「でろぉ〜ん」…っと、横になってきます。おやすみなさい。