2014年2月21日金曜日

アトリエ整えて

三日続いた雨もきのうから晴れて、きょうも鹿児島はいいお天気になりそうです。これで腰が痛いのもよくなってくれる…はず……です。うん、そうだっ…きっと良くなるはず。

朝はいつものしましまパンにたまごサラダ、スナップエンドウ、鴨のロースト、皮まで使ったカボチャのポタージュ、とっておきのTwiningのイギリス国内専用仕様のアールグレイで夫を送り出し、自分のテンションも上げて家事してますよっ!

玄関を開け放ち、掃き清めて、盛り塩。Lisnのインセンスを焚いて、一週間放ったらかしの花瓶に桃と薄紫のフリージアを生けたら、気分すっきり。
三和土に置っぱのトランク、中も外もキレイに拭いて風に当ててるあいだに、外の水道で靴を洗って乾かしてると洗濯が終わったから干して…と、いつもの家事が帰宅後はとても楽しく感じます。

でもねぇー、
腰が痛いよぉ…。

これさえなければねぇ(しみじみ…)。

んま…ぁ、しょうがないのでできることをしなきゃ。
東京から持って帰ったモノ(…といっても、宅急便さんに運んでもらったものですけどねぇ)の整理しよ。今日くらいのいい天気なら、アトリエも暖かく過ごせるはずだもんね。

まずは、カバンの部品。

わりとこういうの…ちゃんと整頓してるんですけど、単価を書いたり、どのお店で買ったかがわかるようにチャック袋に種類別にしときました。「こんなことするより、はよぉ縫いなはれっ!」と自分に突っ込みつつ(汗)。

カバン用のファスナーと金具。

金属製のファスナーの金具がなくて買って帰ったんですけど、ファスナーの引き手(スライダー)だけは売ってくれなくてテープの部分も追加で買うはめになりましたん(涙)。

それがねぇ、長いおつきあいのお店で、以前からそうだったので今回も売ってくれないのはわかってたし…しょうがないんですけど、なんでだろうって不思議に思ってたんですよ。
そしたら、「お客様みたいに趣味で作る人ばかりじゃなくて、違うものにこのスライダーをつけて商品にしちゃう人がいるんですよ」とおっしゃられて、やっとわかりました。どこぞの国でつくった信用性のわからないものにスライダーだけYKKってついてたら、日本製だって思って信用しちゃうもんね。

なるほどね…。

買って帰って家にあるものと比べてみたら、ちゃんとテープ部分にあうスライダーも留め具も買ってて(あぁ〜ん、おバカ! でも、めっちゃ微妙にしか違わないのよぉーッ)、結果的にはスライダーだけ売ってもらえてもムダだったのでヨシとしよう(涙)。

この流れで、ハトメも大きさ別にしたり、ボタンやスナップも整頓できたよっ♪

あとは…、作るのみ。
気持ちが向いているうちに、忘れないように書いとこ。

【備忘録】
・冬のパジャマ4着
・カード入れ
・パスケース
・フラップのショルダーバッグ
・がま口
・化粧ポーチ
・ワンショルダーバッグ
・ウールのジャンスカ(縫いかけ)
・スプリングコート(縫いかけ)
・レースのスカート