2014年3月1日土曜日

失敗しちゃった

けさはなんだか曜日の感覚がヘンな感じ。夫が朝の飛行機で出ないといけないから、ちょっと緊張しちゃったかな?

あ…、おはようざいま〜す。

無事に出ていって、ホッとひといきついて、天気はイマイチなので朝からお湯ためて半身浴。ついでにお風呂を大掃除したところです。
きのうと同じことしないように、カラダの免疫力あげて、精神面を上向きにして、気持ちを切り替えなきゃ…。

そうそう、きのう…ってのは、テラコッタの植木鉢を割っちゃったの。
けっして高価なものじゃないんだけどお気に入りだったし、「ここに置いておくとマズいから移動しなきゃ」と思った直後だったし、それよりなにより…やっちゃった時の自分がねぇ。
数日前にやった失敗をずるずる引きずってて、そんな気持ちで家事してたところで次の新しい失敗をやっちゃったもんだから、もうねぇ…その場で固まっちゃっいましたよ(涙)。

『一本目の矢が外れた事ばかりに目が向くと、二本目の矢も外す』…という悪循環にがっぷりハマったわけです。

ここで気を引き締めて、三本目の矢を外さないようにしなきゃ…と、すぐには思えなくて、今頃になってやっと…ひとつ目の事がしょうがないって思えるようになってきました。

でも、それでもなんとかしたいと思うのが、また…わたしなんだよなぁ(涙)。

頭から全部消すなんてムリだから、これも…袋に入れてすぐそばに置いてて「そのうちチャンスがあったら…」「そのうち状況が変わったら…」って思っとこう。
忘れる努力とか割り切る性格にならなきゃって思うより、そのほうがわたしの心には負担がないような気がしてね。
わたしの回りには、そういう袋がたぁ〜くさん置いてあるの。その置いてある場所や大きさ、色も変わってきたり。それも全部だいじだいじ…。

さて、東京から帰って二十日。
思いのほか暖かい日が続いて、庭は、ほれ…このようなことに。
チンゲンサイの菜の花〜♪
ハクサイやミズナの消費に奔走していて、気がついたら食べるには大きくて…手がつけられなくてこんなになっちゃいました。
菜の花のおひたしにしたり、お花を庭とキッチンで楽しんでます♪

花が咲いていたスナップエンドウも。

実をつけてました。
こうやって季節が変わってきてるのね…。自分も少しずつ変わっていかなきゃ!

さて、空港まで車で行かなかったので、きょうは足あり。天気が悪いから出るのがおっくうだな〜って思ってたけど、気軽に出かけられそうですよっ。天気悪いから、AEONも天文館もヒト多そうだけどねぇ〜。

MacBookとiPhoneフル充電して、モス(あの例のモスですよぉ(汗)。そろそろ行ってみても大丈夫かなぁ?)でWi-Fiテザリングしてひとりランチしちゃう??
それとも…読む本なくなっちゃったし、図書館に行く??

おっ…そろそろiPhoneさんも充電完了しそうですよ。
では、食料品買い出しに行ってきま〜す(そこかいっ!)