2014年3月12日水曜日

ポケモンキーボード復活

おっはよぉ〜ございまぁーす。週半ばのきょうもはりきって起きました(☜そこかいっ!)。
だって…、朝めちゃめちゃダメで、起きるのニガテなんだもん。きょうは夫がいなくて朝ごはん作らなくていい朝なのに、ちゃんと起きられたなんて奇跡だよぉ〜! うん、えらいぞ自分!

きのうのムスカリ、こんなふうになりました。

ニンジンっ葉とイタリアンパセリをてきとぉーに突っ込んじゃってますが、いい加減さは見逃してください。

さてiPadみにぃちゃんに遊んでもらっておりますが、お風呂に持ちこんでブログを書こうと思ったら…、ダメなの。iPhoneと同じ症状になるのよぉ。
文章をつけたそうと思ってカーソルを指で移動するんだけど、全然うまくいかないの。うぅーむ弱ったな。

これはブログを書くサイト側の問題のような気がするからしょうがないかもねぇ…。Bloggerのアプリで書きゃいいんだけど、HTMLタグが改行ごとについちゃって、ちょっと目障りなのよ。

ブログをちょっと手直ししたいためにiPadがほしかったのになぁ。

日付の入力や変更はiPhoneでできなかったけどみにぃちゃんはできるのを、確認して買ったつもりだったのにな。ちゃんとタブレットの講習会にまで行って、実際にminiを貸してもらってたしかめたのに残念だわ。

あと…ほかの不満はねぇ、意外と画面で文字入力するのがむずかしいの。
画面だとキーを押した感がないからかなぁ。ぜんぜん違うところ押して、ワケがわかんない文章を書いてたりするのよぉ。フリックのほうが楽ちんだよ。
日本語をローマ字入力にしてるけど、もしかしたら五十音表のほうが早いかな?

あまりにもタイプミスが多くてうんざりしてたら、「おかあさん、ポケモンキーボード持ってたでしょ?」って、子どもが思い出させてくれました。

だよぉ〜、わすれちょったがぁ。

ペアリングしてセットアップ完了!

なんだかスケールがないと、大きさの感覚がわからなくて、ラップトップみたいだね。

使ってみたら、キーボードの印字と出てくる文字がこのあいだとまた違ってるのよぉ。iPhoneじゃなくてiPadだからなのか、OSのバージョンがアプデされたせいなのか、わたしが選んでるキーボードがそういう表示なるからなのか、そこらへんはわかんないけど、貼ったシールを取り替えて新しく書き加えなきゃしばらく戸惑うわね。

うぅーこれで、キーボード操作が違うものがまた増えちゃったよ。
手が慣れてついエンター押しちゃったり、決定ボタンのやり方が違ったり、消す方向をまちがえたり、点や丸や括弧のキーが違ったりするので、またしばらく翻弄されそうですよ。

ボケなくていいか(ぼそっ…)。