2014年3月13日木曜日

フリックにできた

朝から粒の大きい雨が降ってる薄暗い鹿児島です。みなさまのお住まいのあたりはどうですか?

お昼にはやむって予報なんですけど、この降りかた見てたら信じられなーい。
きのうかおとといかの湿度が鹿児島にしてはめずらしく9%とパリッパリに乾いてたんですけど、きょうは洗濯物が家の中では乾かずにそのうち臭ってきそうな湿度なので、乾燥機のお世話になります。はい…電気代は目をつぶります。

そんなわけで気分も憂うつになるお天気の朝ですが、手抜きの家事ですませてもいっか…って思ったとたん、少し気分がラクになりました。燃えるゴミの日なのもあって這うようにして起きてきたのが、ウソみたいに肩のチカラが抜けました。
こういう回避の仕方もあるのね…。


パンも焼いたし、めっちゃサボってるわけじゃないと自分を慰めよう…。

さて、きょうもiPadネタです。
ポケモンキーボードを使ったら、このブログのカーソルの移動や改行なんかもなんとかうまいこといきましたん♡
あとはフリックですが、これがなんと!ちゃんと設定からできたのですよぉ〜。

…ったく、なんのためのインターネット環境なのさ。
ちゃんと調べろっちゅうの、自分!

んでは、きっとみなさんはだいじょうぶだと思いますが、しばらくしたらやり方を忘れちゃうわたしのためにメモしときますね。

設定→一般→キーボード→キーボード→新しいキーボードを追加…→日本語かな
ここで『キーボード』の所に画面が戻るので、ふたたび日本語かなポチって、かなオプションのフリックのみをオン(みどりにする)。

ここで、画面の上の<キーボードを二回クリックして、『キーボード』画面まで戻り、キーボードを分割をオンにしておくと使いやすくなりましたよ。
いったいどうやったら分割されるのか、分けられたらどうなるのかわからないままに入力画面にしてみましたが、右下のキーボードのアイコンを長押ししてると『固定解除』と『分割』て出てくるんですけど、これがおばちゃんにはむずかしいワケですよ。それより、英語のキーボードのGとHを左右に分けるようにしたほうが楽チンでした。そこから地球マークをクリックするほうが変えやすかったです。

うぅ〜♡これですっきり解決!
あとは、ブログにアップする時の画素数を落としたり、ちょっとした画面の修正ができるアプリを探すのみですよ。

探すのニガテだけど、がんばるよ。
時間はたっぷりあるし、できないからって困るのは自分だけだからだいじょうぶ。ぼちぼちします。