2014年3月14日金曜日

スマホでラジオ

けさもくもり空ですね〜。そして肌寒い…。

でも、ここんところずっとこんな天気だったもんだからカラダが慣れてきたのか、こんなふうに↓↓オイルヒーター抱きしめてたいほどブルってませんよっ(笑)。


それに、ヨーゼフ・シュトラウスの『天空の音楽』がインターネットラジオから流れてきたので、きょうも幸先の良いスタートが切れそうですよ。
週末へのウキウキ感もあるからね。きょうもがんばってこ♪

それにしても…インターネットラジオ、ほんっとに便利。
パソコンのほうにもいくつかブックマークして使ってたけど、スマホにしてからはアプリを入れてパソコンよりもっとお手軽に使えて助かってます。台所やリビングやアトリエに持ってってスポーカーに繋いぐだけでオッケーなんだもん。

寝室にもステレオのスピーカーほしいなぁ。
(ちょっと言ってみた…)

放送局のサイトからさっきの曲の検索もすぐできて、使ったディスクの演奏者までわかっちゃうの。さっきの『天空の音楽』はこの音源なんですって。(リンクは、膨大な音源を持つナクソス・ミュージック・ライブラリーに飛びます。ここ百万曲以上で検索できるの!)

スゴい時代になったもんだわねぇ〜(しみじみ…)。

インターネットラジオのアプリ、いろいろ入れてみたけど…今わたしが一番つかってるのはTuneIn Radio
Androidでも同じアイコンです。

ただねぇ、十万局以上のステーションから自分好みを捜すのが至難の技なのさぁ。わたし…好みに極端なこだわりがあるのに、こういう捜し物がニガテで意外とせっかちだし。

ほいで、とりあえずアプリを入れたものの使ってなくて、朝のニュースを聴くのにNHKBBC News、日中はCapital FMやJAZZ RADIOを単独のアプリで入れて、聴いてました。

でも、今度は画面がアイコンだらけでなんだかそれもなぁ…って感じになってきちゃって。ぐちゃぐちゃなのは自分のアタマの中と同期して、ときどき無性にイラッ!とするのよ。

んで、iPadは、TuneIn Radioだけにしてスッキリしました。
そのうちたくさんになるかもしれないけど、しばらくこれですごします。

インターネットラジオ局の検索にはこちらが日本語で探しやすそうでした。
わたしの好みは偏ってるから参考にならないもんね。このサイト、日本語表記で世界中広く検索できるから、試してみてね。

わたしの好みは(訊いてないって!)…、うるさくなくなくて耳障りじゃないことかな。
スマホでUSENの視聴でヒーリング系流してたら、けっこう作られた電子音のはアタマが痛くなってきたよ。ヨガのレッスンの時もそうだったもんね。けっこうむずかしいヤツです。
しゃべるならソフトな口調の日本語か、適度に聞き流せるイギリス英語か。アメリカ英語はrが気になって疲れちゃう時があるの。韓国語もうーん、自分が元気な時だけにしたいかも。

タブレットの講習の時に、J-POPが好きな講師の女性が教えてくれたのはKORL 97.1っていうJ-POPの放送局。
「曲のあいだのトークも気にならならない程度で、作業するのに最適! もういろんなの全部試してみたけど、これがイチバン!!」だそうです。わたしは日本のはやり歌聞かないから、ごめんね…よくわかんなくて。
確認のために、今パソコンからこの放送局のサイトに入ってみたら、パソコンからだと登録してからじゃないときけなくて、もしかして有料なのかなぁ。講習の日には先生のiPadから支障なく聴けたのに…。

そういうことって、ネットの世界ではよくあるみたいに感じるなぁ。おばちゃん、時代についてけないよぉ。

radikoがそんな感じで、聴けなくなっちゃったもんね。
iPhoneにかえてからradikoをずっと重宝してたんだけど、最近地元のFM局すら入らなくなってびっくりくりぃー。なんと放送大学と日経と地元のAM1局だけになっちゃったのよ。
民放FMがアーカイブ放送をやめちゃったみたいなんだけど、これってケータイ会社と結託してる? 料金を払わないと聞けなくしちゃったのね。
もう信じられないわっ、ぜんぜん使い物にならないから即刻ゴミ箱ポイッ!よ。

でも、東京に行った時いるかぁ?
んじゃ…そんとき聴きたければ入れればいっか。

…ってそれじゃだめじゃん。災害時に必要だからスマホにしたんだった。やっぱ行く前に入れとかないとね。
アプリ側のせいじゃないのに、聴けなくなって八つ当たりしちゃったよ。九州のFM放送局の方針なのかもね…。あぁーちさっ!

災害と言えば、けさの地震、大丈夫ですか?
かなり揺れたみたいですね。被害がないことを祈っております。

ではみなさま、ステキな週末を〜♪