2014年3月23日日曜日

温泉行っておいしいモノ食べて

ぽかぽかしていいお天気ですねぇ〜。どっかに行きたくなるよぉ。

まだ風が鹿児島市内向きじゃないから火山灰で目が痛くなるってこともないから、車がなくても大丈夫。
んま、自分ひとりだったら降灰でも「イヤだなー」って思う程度で歩いちゃうんだけど、まだお客さん扱いの子どもが帰省中だしね。

だったら、せっかくだから温泉に行っちゃいましょう。
あちこち痛いってお互い言ってたから、ちょうどいいかも…。

あまりに徒歩圏内だとご近所さんと”まっぱでごあいさつ”しないといけないので、できればそれは御免被りたいわけで(汗)。うちから5km弱の距離で、バスでも行ける『いろはの湯』に出かけました

最近は、家で半身浴するぬる〜いお風呂に慣れちゃったせいか、温泉のぬる湯設定のほうでもけっこう熱く感じちゃった。そんなに長くは入ってられなくて、すぐ外気の涼しさにあたれる露天風呂のほうに移動して、へろ〜っ。ブクブク(気泡とマイナスイオン・ジェット噴流)とかビリビリ(低周波電流)くるお風呂にも入ってたら、「あれだけ朝ごはん食べたから要らないよね〜」って言ったのがウソみたいに空腹感が襲ってきて、つい…。

ダダーン!

鹿児島産の黒豚ロースカツでございまぁ〜す。

なんでこんなに、脂身がジュワッとおいしいんでしょうねぇ。ソースでもおいしいけど、ベッチャリつけずに辛しでとか、塩だけでもいいのよぉ。

そのうえご飯がおいしくってねぇー。
なんでこんなにおいしいんだろ?

「そりゃ家で2合炊くのと違って、お店でたくさん炊くと美味しいからね」って思ったけどそれだけじゃなくて、2013年産のお米『食味ランキング』で最高評価の特Aをとった鹿児島県の『あきほなみ』の中からさらに選ばれたお米が使われてるんですって。

おかわりできるんですよね、ここのご飯。
ダイエットってなんですかぁ?って感じでいただきましたとも…。

しっかり完食したあとは腹ごなしにそこらをプラッとして帰宅したら、それだけでも非日常が楽しめてとてもいい日になりました。

【本日の明細】
バス片道140円×往復
温泉390円
トンカツ880円