2014年3月25日火曜日

春だね

ずいぶん暖かくなってきましたね。うちの近くの公園にもやっと桜が咲いてきましたよ。


さて、自分のやってるコトにガックリへこたれそうな気分の週末でしたが、みなさまはいかがお過ごしですか?
わたしは、きのうひさしぶりにお昼寝しました。
子どもと遅くまで話してて寝不足なのか、それともめっちゃ急ぎ歩きの後遺症か、そうしないといけなくした自分のガッカリなのか(涙)、急にチカラが抜けちゃったよ。

もうやだぁ…。
なさけないわ。(☜思い出して、その時と同じ気持ちに戻って、また落ち込む性格)

こんな時にはなにしてもダメなので、台所でなにかごしょごしょ作るのが一番。食べてなくなるもののほうが、失敗しても…目の前からとりあえず消滅するもんね。

などと言いながら適当なことしてたりズブズブ凹んでたりしたら、ガシャン!となにか壊したりってことがあるかもしれないので、気をしっかり持って落ち着いて次の失敗を引き寄せないようにしないと…ね。
コレ大事!

シンクにバットを置いて、今が旬のアサリを砂出し。


しばらく置いておくとべろ〜〜んと出てきて、ぼやーぁっとそれを見てるとなんだか癒されてくるね。
お店から買ってくる時は、石みたいにがっぷり閉じてるけど、こうやるとちゃんと生きてるのねぇ。不思議だわぁ。

ゆっくり見てたら、なんか今晩のおかずにするのがかわいそうな気がしてきちゃったけど、ココロを鬼にして調理。

【昨夜の夕食】
あさりのワイン蒸し。
マッシュルームとタコのアヒージョ。
バーニャカウダ(庭のスナップエンドウとニンジンとスイスチャード)。
鴨のローストとルッコラのトスサラダ。