2014年4月11日金曜日

靴ピカピカ

お昼すぎてから外で子どもの声がして、新学期が始まったんだなぁ〜って感じる今日このごろ。
みんな元気でいいなぁ〜…と、隠居した身には心地よく耳に届きます。

んまぁ、そうじゃない「うるせぇ〜よっ!」って受容領域の狭い日もあるけどね(汗)。

気温も上がってきた鹿児島。
きのう最高気温はなんと25℃でしたのよ。最低気温は10℃切ってたから寒暖差にまいったけど、昼まはとっても過ごしやすくて、アトリエで靴ひも作りました。

なんと!木馬の組紐(ふう?なのかな)ですよぉ〜♪

なんでこんなモノ作るの?って…それがねぇ、履いてる靴の紐が微妙に長くて、結んでてあまっちゃうの。そういうのってなんかきちゃなくて気持ち悪くて…ね。
調節しなきゃな…ってずっと思ってて、東京の蔵前買い出しの時にせっかく木馬本店(!)で買ってたのに放置したまま。やっと、やっと…できました。

ほんと、サッサとやれっちゅうの!

やろうと思ったらすぐできることなのにね、コレ。収縮チューブに紐を通して、アイロンで縮めてほつれないように留めただけ。だけどなかなか…でしたよ。
んまぁ、寒い時にはアタマもカラダも休眠状態に入るようなので、やっと動き出したいうことでまぁ勘弁してやろう(え?)。

靴によって紐の長さって微妙だから、自分にあった調整ができていいわ。
使ったのはコレ↓

二足分のチューブが入ってて280円くらい…だったかな?
私は手芸屋さんで買ったけど、二足分だとコスパ悪いよね。シューレースなんて、百均でも売ってるもん。
こういう素材ってホームセンターのDIYにあるんじゃないかな。そのほうが安価で手に入るような気がするから、今度三足分くらい作る機会があったらそっちを探してみるわ。

かなり長かった、他の靴ひもも切っちゃいました。

これで地面をこすったりしないね♡

ついでに、ちょろっと糸が出てるところも、にぎりばさみでチョッキン!

こういう…いつもの生活をひとつずつていねいに過ごすのを信条としてるのに、なかなかですよぉ(涙)。
時間はたっぷりあるはずなのに、忙しいときのほうがしゃきしゃきマメだったりしますね。なんでなんだろう…。でもそういつもよりよけいにできてると思ったら、そのぶん後からがっくりパワーダウンしちゃう。弱ったもんです、このオトシゴロ。

暖かくてドアを開けた玄関に座って調節した靴ひもを通してたら、この明るさで靴のはだがガサガサなのがしっかり見えちゃった。手入れしてないもんねぇ〜。
こういうのって、気になった時にしちゃわないとすぐ忘れるかってな性格。

靴墨とかまで全部の靴まで徹底的にやっちゃうと、きっと疲れて次に思い立った時にもめんどくなっちゃうから、きょうはいつも履く靴をオイル塗りだけしよう。

ほら、みなさん!(といっても、一部だけど…)
きれいになりましたよっ♪

このみどりの靴は、東京も博多も京都も川越も伊豆も鎌倉もロンドンもベルリンもソウルもいっしょに行った仲間。
いっしょに泣いたり笑ったり、夫より親密な関係よ。

また今度もこの靴で、ロンドン?パリ?
何が待ってるかな…。