2014年4月16日水曜日

なんとか続いて…るかなぁ

いやぁ〜ドイツ人の風刺にはまいりますねぇ…。

(4分ちょっとで、日本語字幕ついているからだいじょうぶ)
『ニコニコする人に放射能は来ない!』


…ってなことも気になる鹿児島肉…じゃない(なんでこんな変換になるんだぁ?)二区在住のワタクシです。
公示前の先週末は、いつもじゃあり得ない面々が来鹿。うちの近所でも立ち会いやってたりしましたよ。これだけ全国的に注目されてても、住んでりゃピンとこないわ。

うーむ…ガッチガチの保守基盤の土地柄だからねぇ。
しかも原発があるものなぁ、鹿児島。

ほいで、こういう所でまず勝ちゲームして再稼働して…ってシナリオで、徳之島出身のあの人の不正を今のタイミングで暴いて…って、計算ずくの出来レースで操られてる感まんさいな気がしてしまう小市民なワタクシ。

いえいえ、事実は存じませんけどね。

さて、そんな自分の思惑などどうにもならないことさておき、きのうは朝のルーティン家事を終えてパソコンひらいたら、とってもうれしいメッセが来てました♪

なんと、ロンドンの語学学校の担任!

うれしいんだけど…、たった数行なのに表現がつかめないんですわ。朝だからかなぁ〜…と自分を慰めるけど、すぐに英語モードにならない劣等生ですよ(涙)。

あぁ〜…。

新学期3週目に入りましたけど、新学期やるぞ!モードはなんとか続いておりますが(そこはホレ!来月ロンドンですから…)、なかなか放送時間にあわせて聴くというのができません。んで、テレビはハードに録画して、ラジオは週明けて前週の放送がネットで聴けるのを利用して、ただいま先週分を復習中。

やっているのは…、とっさに反応できるように『英会話タイムトライアル』
相手の言ってる英語が聴けるように『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』
へぇ〜そうなんだ…と、話だけ聞き流してる『入門ビジネス英語』

そして、話が気になる『おとなの基礎英語』(これだけテレビね)

昨年手を出して挫折した『攻略!英語リスニング』は、今年も無理っぽい(汗)。

B2は、あまりに背伸びしすぎでした…orz。全部わかろうとするからムリなのかな。聴き続けるだけは…やってみようかなぁ。

この講座の先生のひとことが、なぜかわたしには胸にストン!と落ちることが多いのよ…。こればっかりは好みがあると思うけど。

「語彙力の強化はリス二ング力に直結していきます。解説やテキストを参考に楽しみながら語彙力をつけていってください」とか、「音と文字、文字と意味、意味と音。この関係がしっかり理解できればリスニングもグッと楽になります。がんばりましょう」などと言われると、あたしは「ハイ!」って、手まであげて返事したくなりますもん…。
押しつけがましくないからかなぁ。
「むずかしいからこそ効果が大きいと考えましょう。むずかしいと思った箇所にはテキストに印をつけて反復練習です」「反復練習を行うことで必ずついていけるようになります。じっくりと取り組んでください」って言われると、ちょっとむずかしいけどこれからも聴き続けようかなって思っちゃうし、「語学学習においては、努力はけっして無駄になりません。あせらずたゆまずコツコツと取り組んでください」と、ソフトで柔らかい口調で言われると、「こんなオバカなわたしでも!?」と、ひざまずいてその言葉にすがりつきたい思いになりますよ(汗)。

単純です、ハイ…。

そうそう…『英語力測定テスト2014』やってみましたか?
Twitterにもアップしましたが、ワタクシ…玉砕でした。

このページは、こちらから。
(まだ、画像をプチると飛べるようにするHTMLがわたしには理解できてないので、別付けです)