2014年4月22日火曜日

春だしね

「春だしね〜」というのが口癖になってるこのごろです。
あったかいのも、ボヤッと寝がさめないのも、なんかウキウキして気分なのも、なにか始めたいっていう気持ちも。全部ひとまとめで考えるのは嫌いだけど、春の気分は新年の春と違って、またいいわ。

回りからけっこう無鉄砲にいろいろやっちゃってると思われがちな私ですが、新しいことや知らないことするのは実はとってもニガテ。
なので、こうやってきっかけを自分に作るのは大事なのですよ、うん。

さて、きのうはちょっと時間があったので型に入れるパン焼きました。
型からの出具合を見ながら焼き始めるので、時間がない時にはアセっちゃうのよぉ。

そう…時間が切羽詰まるとか計画通りに行かないっていうのも、ドキドキしてダメなんだなぁ。へろってして見えるけど、たくさんニガテなこと多いわ(汗)。

食パンは、冷たいオーブンに入れて、それから火をいれて温度を上げていく焼き方。
フランスパンはあっつぅーいオーブン(温度が単純に高いっていう意味じゃなくて)の温度を下げないようにして焼くから、ぜんぜん違うのよねぇ。
そろそろ復習しないと、知識だけで焼けなくなってるかもなぁ(☜反省だけはしてる)。

VIRONの本も粉も買ってあるから、あとはやるだけだよね〜。

さて、きょうのBGMは、これ。

子どもつながりで知りあった方の友だちがヨーロッパ在住で、そのご主人サマが真ん中の方。
そのつながりで、できたてほやほやのアルバムを空輸していただきました。ありがとうございますっ!

こんなひとりを楽しむ時間のお供にいい一枚です♡