2014年4月24日木曜日

きた来たぁ

けさのお味噌汁の具に、ネギとりに庭に出たら………火山灰がうっすら。

あぁ〜、この季節到来!
ちょっとあったかくなるとこうだもんなぁ。
せっかくの晴天だけど、シーツとベッドパットの洗濯はとりやめだわ。

さて、朝からそんな気持ちになってるきょうですが、きのうはなかなか楽しい一日でしたよ♪
買い物や図書館や郵便局まで2.5+1.2+2.5kmくらい歩いて、ひとりの時間も楽しんで。…そうそう!最近ご飯をアップしてなかったので、ぽかぽかといい陽射しのきのう、ひさしぶりに一眼レフで撮ってみました。

ひとり自宅お昼ごは〜ん。

ご飯に色がついてるのは、黒米のせいかも。
黒米だけじゃなくていろいろ雑穀入れてご飯に炊いちゃって、いっしょに栄養も摂っちゃおうって魂胆の、手抜きご飯です(汗)。
ひとりのお昼って、残り物とかフリカケかけておしまいとかになっちゃうから、このご飯だとちょっと良いんじゃないかという思いもあったりします。

さて、いい天気のきょう。
火山灰がさえ考えなければ…ですけど、このくらいなら玄関を開け放って風いれるくらいならいいや。夕方までにもう一回掃除機かければいいんだもんね。

ではきょうも楽しんでまいりましょう♪