2014年4月25日金曜日

パエリア

きょうも気温が上がりそうな気配だけど、きのうからの降灰(桜島が爆発して、その火山灰が風がこっち向きでうちのほうに降ってきてるワケです)で、窓が開けられませぬ。

うぐぐぐ…、蒸し風呂状態。
早くもクーラーを点けたい状態です。

とりあえず、ゴミ出してから駐車場の灰を流して、玄関からお風呂のドアと窓だけ開けて風を通して、夕方に掃除機かけよう…。

噴火しないでよ…と祈るような気持ちですわぁ。


さて、最近ご飯作るのめんどっちぃなぁ〜って(いつもか?)思った時に重宝してる本が、『フライパンひとつで作る絶品パエリア』。

パエリアって…、日本のお米じゃないとダメそうだし、何やらお鍋も変わってるよね。火加減がむずかしそうで、ベタッとなるならまだしも…ほっちんご飯になったら悲しいなって思ってたけど、この本はとってもていねいに説明してくれててわかりやすくて作りやすいの。
基本のパエリアを始めに解説してあって、そのあとのバリエーションも豊富で全メニュー試してみたくなるくらい。

きょうはミートボールのパエリア。

冷凍のとり団子をそのまま投入するという、ものぐさなワタシにぴったりです。
一品で主菜と副菜が作れちゃって、鍋のまま「どーん!」と食卓に出せるから見た目も豪華だし、これから何度もうちのご飯に登場しそうです。

中に掲載されているのを全部作ってみたくなる本ってそんなにないんだけど、これはちょ〜オススメ!

こちらから、ジュンク堂のネットストアに飛べるようにしておきますね。
(ポチッても、アフェリはついておりませんのでご安心ください)