2014年4月26日土曜日

土鍋ごはん

おっはよぉ〜ございまぁ〜っす♪
けさもピーカンな陽射しの鹿児島です。

お椀をスープマグにかえるだけで、なんとなく朝仕様になるのが不思議だよねぇ〜。

後ろの黒いのは、ご飯炊いてる土鍋。
水の目安線が中に出っぱってつけてあるから、とっても楽ちんなの。ちょっとした…こういうのが毎日のことになると助かるのよね〜。だから、良いと言われてる、あちこちでみかけるあの土鍋に手が出ないのよね。一万超えた土鍋には手が出ませんもの。うちのは数千円だったけど、蓋が二重になっててちゃんと炊けてから、良いのよこれで…。
でも、ガツン!と当ててかけさせちゃってるから、ぱっくりいっちゃったらすぐ次を考えないとダメよね(汗)。

あ…、ビタクラフトでもル・クルーゼでも炊けるんだった(笑)。でも、土鍋がいいなぁ〜。
…と思って、買ったのを探してみたけど、見つからないわ。買ったお店に問い合わせてみたり、ゆぅ〜っくり探してみるね。

きょうは、午後から庭仕事する予定。
庭を今からしても良いような気もするけど、庭は東に面してるから、陽射しが遮られる午後からが庭仕事したほうがつらくないの。

あ…、そろそろ洗濯機が終りそう。
干して(火山灰がイヤだから、外じゃなくてお風呂場にね)、ブログ書いてネット巡回してお昼作って。
英語のおさらいもしなきゃね。言っちゃったからしないとっ♪

ではみなさま、楽しい週末、そしてすてきなゴールデンウィークをお過ごしください。