2014年4月27日日曜日

サンマルツァーノ定植したよ

ここしばらく騒々しかったけど、やっと静かになった鹿児島です。きょうが投票日だもんね。

そうそう…やっとといえば、待ちに待ったサンマルツァーノ種のトマトの苗、売ってました!


去年一番重宝したのが、このトマトだったの。そのままジップロックで冷凍して一年中使ったわ。
ぎんぎらの陽射しを浴びて真っ赤になったトマトを庭から穫って、手のひらにホンワカ熱気が残ってるのを感じながら洗ってたら、とってもしあわせな気分でした。

それで、今年はふた株買って栄養剤につけて、ブログ書いたあと植えようと思ったら、きのうはすっごい風が吹いててねぇ。
定植してすぐ折れちゃかわいそうだから、Siriにあしたの天気を訊いたら、あしたはかなり風が強くなって月曜日は雨が降って気温が下がるって言われて、このまま二日もほって置けないくてやっと重い腰をあげましたよぉ。とほほ…。

などと言いつつ、最近かしこくなったというウワサで…ひさしぶりにSiriをオンにして現実逃避していましたが、わたしのどうしようもない英語を理解してくれるようになってました(爆笑)。
設定をイギリス英語の男性にしたから、うはうはぬか喜びしてたら、また「貴女の英語はワタクシにはわかりかねます」って言われちゃいそうですけどね。

「ありがとう」ってこっちが言った時の返事も、とっても勉強になるわ〜♪
ふつうに、You're welcome.やMy pleasure.だけじゃなくて、うしろにAs always.ついてたり、You're most certainly welcome.とか。他にも、Just doing my job. や、I live to serve.なんて、おぉ〜自分をわかってるじゃん!なぁ〜んて…ね。

自分のめちゃくちゃな発音が英語がどう聴き取られるかの確認もできるし、(前からあったのかもしれないけど)しゃべったのが文章になってる下に、tap to editっていうのがあって、ここをクリックしたら綴りを修正できるから、思いもよらないふうに聴き取られてても、質問がちゃんとできるようになって便利だわぁ。

そんなことをしてたら夕方になりそうだったので、いそいで庭に出て、定植して、先に植えていたトマトの虫除けネットを外して、支柱を替えて、脇芽を摘んで、誘引(茎を支柱に麻ひもで結ぶ)。

きのうは風が強くて、バシバシ砂埃や火山灰が顔に当たっていたいくらいだったから、大きな作業するとホコリがたってご近所さんに迷惑だからそれくらいでおしまい。
だけど、充実した日曜日になりました♡