2014年4月9日水曜日

こりずに始めます

風もおさまって、ぽかぽかといい陽射しの鹿児島です。
大物洗濯をしたものの、このまま外に干してもいいものか迷っちゃいますけどねぇ(☜火山灰のあんばいが…)。

そういえば『おとなの基礎英語』シーズン3が始まったぁ。

1は見てたけど、2になって「え?そうなっちゃったのね…」って展開と、オーストラリア英語がどうしてもニガテで、録画だけして見てないまま放置してましたよ。
でもさぁ〜、シーズン3の一話見て「きゃぁ〜!」って感じに引き込まれて、シーズン2のオシマイからさかのぼって見始めちゃった。
もう…英語の勉強なんてそっちのけで、話だけ追ってるの(笑)。

いやぁ〜録画しててよかったよぉ、っていうか消してなくて…ってほうだな(汗)。

英語ができないコンプレックスで、やらなきゃ!って思ってはいるんだけど、それが…なかなか。
お金かければモッタイナイからって続けられるかなぁと思うんだけど、根っからのケチ根性と自分への出費はしにくいわ。
できるようになったところで、いまさら受験するわけでも、仕事に必要ってわけでもないからね。

そう思うと、趣味の範囲ならNHKあたりが出費のバランスがうちの収支に見合ってる気がする。

とっさに言葉が出てこないから『英会話タイムトライアル』やってたけど、コレがまぁ〜奥さん!とっても役に立ったわよ。

このおかげでイギリスで話しかけられても、おどおどせずに対応でき…た……んじゃないかなぁ。ちゃんと通じたかどうかは、自信ないけど。
放送が始まってアッというまに二年経っちゃって、ずっとまじめに続けてたらもっと上手にパパッと出るようになったかも…と、数ヶ月でやめちゃってたのを悔やんでますが、今からでも遅くないよね。今年こそ!がんばります。(☜いちおう言っておく)

それから、試験のリスニングはほどほどなのにいざとなったら肝心な部分の理解ができなくて困るから、去年は『攻略!英語リスニング』も手を出してみたけど、これはCEFRレベルがB2で、とんと…歯が立ちませんでしたorz。
講師の先生の「語学学習において、努力はけっして無駄になりません」っていう優しい言葉に励まされて聴いてたけど、聴き取れなくて凹むばかり。
自分の実力より背伸びしすぎると、あんまり勉強にならないのを実感いたしましたよ。

そこで、今年始まった『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』。

ひたすら英語を聴くだけの講座で、A1〜A2。
私は部分的にB1っていう、A2なのでちょうどいいんですわぁ。

CEFRレベルて何?って思ったかたは、NHKのここに説明があるので、見てみてください。下のほうに、自分がどのくらいなのかを試せるテストもありますよぉ。
くわしいNHK語学番組の英語レベルについてはこちらにリンク貼っておきましたね。

あとはね、『入門ビジネス英語』もおもしろいから去年に引き続き、きいてます。
仕事してるわけじゃないけど、内容がおもしろくて聴きやすいの。週に2回だけだから気軽に聴けて、コレもおすすめ。

今なら、新年度のプログラムに追いつけますよ!
NHKの語学の番組表などが掲載されたNHKゴガクはこちらから。

ひとりじゃ…また自分に負けそうだから、いっしょにしましょ♪