2014年4月29日火曜日

覚えられない

曇ってるけど明るくさわやかな休日、いかがお過ごしですか?

きのうの雨で車の火山灰もいくぶん流れてくれて、洗車代わりになって夫はウハウハしておりますよ。ちゃんと洗えば良いのに…(失笑)。ホントに外のそういうの…いっさいしないわねぇ。庭だって、掃除だって、息子のほうがよく手伝ってくれてたわ。(あ…これオトコくくりってカテゴライズしちゃっただけで、オンナもいろいろでしたね、はい)

先日、庭仕事していたらご近所さんが、市民農園で作ったタマネギを分けてくれました。

ほれ!このように見事ですっ!

たいていの市民農園は、年度区切りで借りれるんだけど、ここは3年か5年か…同じ区画が更新できるみたい。
タマネギは年度を超えないとうまくできないから、ここだから作れるのね…。

きのうの写真のラタトゥイユもありがたくこれを使わせていただいたんですが、きのうの朝も玉葱でポタージュ作ってみました。

繊維を切る方向で切って、オリーブオイル少々入れたお鍋でゆっくりじんわり15分ほど炒めて、茅乃舎の野菜出汁を袋から出して水といっしょに入れてコトコト。あとはバーミックスでがぁー!っとして出来上がり。

手前のはきのうの残りのパエリア。
夫には残り物じゃなくて、ちゃんとパンにしてますよ、はい。

黒豚をハチミツと味噌に漬けて、他のトッピングは庭のソラマメとスイスチャード。いっしょに炊き込んだから、色が悪くなっちゃったけど…。

奥のは大豆茶。イソフラボンが女性の体にいいって言ってましたよね。
なんか…そういう健康を食品でなんとかしようって気にする年になってきちゃったのかって、自分でも笑えちゃうな。そんな感じの朝でした。

でもきのうの天気ったら…、洗濯物は乾かないし、気分も上向かない。
毎度のことながら、きょうも「ヤル気の神様、カモ〜ン♪」って、ココロの中で何度叫んだ事かっ。

夕方あたりになってやっと神様が降りてきて『お勉強』。英会話の必要性に迫られてて、ドロナワ的にやっております。
んまぁ、今までもこの程度でなんとかやってきたし、知ってる場所だからどうにかなりそうな気もするけど、もっと楽しみたいならやっぱりちゃんとしゃべれるといいもんね(☜ちゃんとはムリだろっ、今からっていうか、今さら…)

そしたら、まぁ…奥さん! 英単語が右から左に抜けるどころかアタマの中をかすりもしなくて…ねぇ。
今の今さっきアプリで発音させて、口にも出して、発音記号も書いて、上むいたら言えないのよ(涙)。自分のおバカ加減をあらためて噛みしめました。

ちなみに言えなかったのはこれ。

ここをクリックしたら、 Cambridge Dictionaries Onlineケンブリッジ英英辞典オンラインの、このページに飛べるようにしときますね。
そこでスピーカーマークをプチっとすると、音声が流れます。

↓ここです、このマーク。

赤がイギリス英語、青がアメリカ英語の発音で、その差もおもしろいです。

とかなんとか言いつつ、ブログ書くためにまた開いてみたら…、あぁ〜また言えない汗

あまりに酷いので、アルツハイマーを専門としてる人に訊きましたら、「”忘れている”という事を自覚しているだけでも、まだ認知症というわけではありませんから」と言われました。
めげずにきょうもがんばっていきたいと思います、はい…しょぼん