2014年4月7日月曜日

神戸で買ったもの

なんっか、風強いし、寒いですねぇ…。

私がいない日は暖かかったみたいで、そうなると風の向きが桜島からこっち。
んで、窓を開けておいたお風呂に容赦なくジャリッと火山灰ですよ。

リフォームして白っぽくなったお風呂だし、これまたレーシックしちゃった目だからよぉ〜見えて、ある意味…無視できませんわ。
洗濯するついでに、必死のパッチでお掃除しましたよ。

うぅー、冷えた。
(思いつきで、そのまま靴下脱いでするからだよねぇ…。ッたく馬鹿者!)

さて、今回の「ワタクシ、実家に帰らせていただきますっ」ですが、お好み焼きも食べられず、アナゴ飯にもありつけず、ハンズにも行けず、友だちにも会えず。
広島駅から実家の最寄り駅に直行でしたし、実家滞在時間は、寝てる時間含めてわずか12時間でしたもんね、しょうがありません。

その中で収穫は、神戸三宮のデパ地下。

アンリシャルパンティエ』のプティ・タ・プティ
東京にいるとそこらですぐに手に入ってたのに、鹿児島じゃ売ってないのよおぉっ!

妹に見せたら、「広島でも買えるしぃ〜」。
知ってるよぉ、そごうにあるの知ってるけど、この雰囲気じゃ寄れなさそうじゃん(涙)。いいもん、あげないもん、ねぇちゃんのおやつにするもん。

もひとつはコレ!

ホワイトアスパラ。なんと佐賀産!

なんで、同じ九州になくて、神戸にまできて買わんとならんのかなぁ…って思いましたが、まぁ他のことでも鹿児島にいてこんなふうなのは多いので、ザンネン度は諦めと同じ、いつもどうりです。

ホワイトアスパラは、おととしドイツに行った時に美味しくいただいてから、その思い出とともに胸の中でふんわりしてるんです。
それで、なんだか春になるとうふふ…って気持ちを思い出して、とあるお店に行ったんですけど木を食べさせられてるみたいに硬くて、ぜんぜん食べられたもんじゃなかったんです。
すっごいショックで、実際自分で料理してみたかったのですよ。自分でやってみても、そうなのかどうなのか…って思っちゃったのもあるしね。

(どうも…ここのお店と相性が悪いようで、何度行ってもなにかしら…うぅ〜んってことがあるのよね。どうしたもんだかなぁ。もう行かないほうがいいのかなぁ。どう思う?)

それでスーパーマーケットに行くたびに探していたんですけど、鹿児島のそこらのスーパーで見かけなくて…。それが神戸で見つけられて、狂喜乱舞♪ たった二人世帯なのに、大胆に二束もお買いあげですよ。
うちに持ち帰って、下半分の皮をむいてサッと茹でて、バターと卵黄のソースに、ポーチドエッグ添え。なかなかに美味しくでき上がりました♪(自画自賛)

庭のソラマメも、ちょっと早いけど穫ってきました。

茹でるよりカンタンな餅網焼き。
栄養も抜けてなさそうだし、調理もカンタン。食べるまで暖かくて、うちはもっぱらこの方法です。
岩塩をジャリジャリ削ってそばに添えて、ちょっとつけるとまたコレが美味しいの。

ビールには肌寒い日でしたが、プシュッとしたくなりました。