2014年4月14日月曜日

知ってたけど

LINEでツムツムするのが最近の楽しみになってるワタクシです、おはようございます。
今日のミッションを完了するまで…と自分に線引きしていますが、なかなかかわいくてやめられません。

そんな話をiPad買おうか迷ってた時に受けたタブレット講習会でしたら、講師のおじちゃん(私よりも夫よりも高齢だったからいいよね?)が、『LINE PLAY』を教えてくださったんですよ。

んでも「私、こういうのってめんどくさがりだからしないなぁ〜」って、インストールしたままほおってたら、なんと!あのハマったドラマ『シンイ』の主人公(っていっても、その俳優さんが…なんですけどね)がLINE PLAY始めたってメッセがきて、急いでGarbageフォルダから出しましたよ(笑)。

もぅね、ばかでしょぉ。
いいのよ、ナントでも言って。

(わたし…使わないけど消せない『株価』や『Game Center』や、役に立たない『Map』、入れたけど今は必要じゃないアプリを、まとめてフォルダに入れて、その名前をGarbageゴミ箱ってつけてるの。Binでもいいんだけど、ダメダメ度やゴミ感が乏しくてGarbageのほうを採用です。)

さて、ファン心理くすぐられちゃって、さっそく初期登録してみましたよ。
そしたら…はじめに自分のアバターを作らなきゃならないんですって。

アバターって聞くと、「痘痕もえくぼ」のあばたのほうが先に出てしまう昭和生まれですけど(汗)、そうじゃなくて自分の分身キャラクターのことよね。
はいはい…それはわかってます。

それで作ってみたら、自分とはかけ離れてこれじゃあんまりなキャラクターになってしまいました。
そこで、写真を撮ってできるらしいので自撮りしてみたら…、

わははははっは…、似てるぅ〜♪

ついでに、夫でやってみた。

ぎゃはははははぁぁ〜(息が止まりそう…)。
あぁー、くるしい、やめてぇーっ!

目はちいさいし、ごていねいに目の下にシワまであるよぉ〜。
私のはじめた設定がオンナだからこうなっちゃったけど、男性でやってみれば良かったぁ。

オマケで、子どもの画像がケータイに残ってたのでやってみたら…、

ほぉ〜、髪の毛の色まで判別するのね。
あの子はワタシの団子ッ鼻と違って、鼻筋が通ってるもんね。
こりゃおもしろいわぁ〜♪ 他の子でもやってみよう…(笑)。

…で登録して無事その目当ての人の所まで行ってみたけど、それだけでもういいって感じ。
だって、LINEっていささか気になるアプリなのですよ。自分が取材して知った事実じゃないからあまりおおげさに言いたくないけど、あまりいいことを聞かないのよ。
なぜ無料にできてるのかというカラクリを考えると、さもありなんって感じもいたしますものね。

そこのところを、わかりやすく解説してくれてる記事がありましたのでこちらからごらんください。

まぁ…スマホ持ってるだけでも、油断してると個人情報ダダ漏れなので、なにもLINEだけに限ったことじゃないんだけどね。
ちょっと気をつけたほうが…いいってことだけは、アタマのどこかに置いておいたほうがよさそうです。