2014年5月11日日曜日

降灰

おはよ〜ぉございます。日曜日いかがお過ごしですか?

きのうの午後、用事で街に出てたら…目が痛くて口の中がジャリジャリ。
あぁ〜ん、桜島が爆発したのね(涙)。
南日本新聞ライブカメラより

今年126回目。4500mまであがった噴煙が、風でこちらにきちゃったわけです。
あたたかくなると風向きが桜島からこちらに変わってくるのよ。季節の変化を降灰で感じる鹿児島です。

不用心に(…っていうか、まさかこういう事になると思ってなかったから)、口がぱっくり開いてるトートバッグで出かけたもんだから、上から火山灰が降ってiPhoneもCanonKissもiPadもじゃりじゃり。全部、じゃぼ…っと水洗いしたくなりました。
防水のiPhone作ってほしいよぉ。

そんな自分の持ち物も気になったけど、それよりなにより、ココだけの話…ペッペする夫に辟易いたしました(ぼそッ)。
気持ちはわかる、うん…すっごくわかるよ、気持ち悪いよね。でも辞めてっ。

お隣の国にする人が多いけど、その国も違法だったんじゃなかったっけ。罰金は安いし、周知されてないみたいだけど。

日本でも軽犯罪法に違反してると思うよ。
だいいち…そういう人といっしょにいるのは困るわ。はずかしいよねぇ〜。(同意してくれる人、かもぉ〜ん)

あぁ〜あ…、用事が済んで待ち合わせせず、自分だけサッサと帰っちゃえば良かったよぉ。もしくは、公共交通機関じゃなくすぐタクシー乗っちゃうとかね。でも、それは自分の経済観念では現実的じゃない…か。
うん、次はやっぱりひとりで帰っちゃうの決定っ!

さて、きのうの爆発ってどんなの?って思ったら、こちらをプチッ。
南日本新聞のライブカメラで一分ごと撮影した画像をつなげた動画で、きのうの爆発の様子が見られます。動いてるの見ると、あらためて「きえぇ〜っ!」って、思っちゃうわ。

そういえば、安倍ちゃんは川内原子力発電所をこの夏にも再稼働するつもりで着々と準備してるみたいだけど、地学の専門家が安全が確保されていないってこのあいだ意見書を出してなかったっけ。

あらためて地図で調べたら、50kmちょいしか離れてないみたいだね。
東シナ海に面してるし、これでほんとうにだいじょうぶって…思ってるのが、わたしにはどうしても理解できないわ。

ひさしぶりの降灰で、いろいろ考えちゃいました。