2014年5月2日金曜日

ショップバッグ

もやってるのか、曇ってるのか、はたまた火山灰か?
そんな天気の鹿児島です、おはようございます。

きょうはプラスチックゴミの日。
まとめようと、三角折りした買い物のビニール袋入れを探してたら、こんなの見つけたぁ〜。

旅のおみやげ『マークス&スペンサー』のショップバッグ。なつかしぃわぁ〜♪
小さいのは無料でくれるけど、この大きさは有料。今はどうなのか…わかんないけど(汗)。

三角折りをほどいたら、そこになにが書いてあるか気になって読んでみたけど、単語がわからない。
んで…じっくり、広げて辞書で調べてたら、みごとにゴミを出し損ねました。

んまぁ、それはそれでイイわ。

All of profit from 5p contribution helps to protect and save our precious sea life, oceans and beaches.
…って書いてあるんだけど、私がつまずいたのはprofitとcontribution。
高校必須2500語の*ふたつ印が辞書についていてましたが、やった記憶すらないわたし。高校でほとんど勉強してなかったから、覚えてるわけないわねぇ(涙)。

でも、今までは知らないことをしょうがないってあきらめてたり、わざと目をつぶって見えないふりしたり、興味があるけど調べるのが面倒だったりしてたのから一歩すすんで、こうやって…辞書で調べて、発音聴いて、声に出して…っていう行動ができる今の自分が、ちょっとうれしかったりしました。

ホントに自分に甘くて、ものぐさだから…ねぇ。

さて、行動に移せるようになったのは、春のせいなのか、行くからなのか?
たしかに気候が良くなって、もぞもぞ動けるようになったのは大きな要因だわね。

行けるからってのは、必ずしもそうじゃない気もする。
行けるチャンスのたびに英語やらなきゃモードになったけど、それ以外でもしなきゃっていう波は何度も来ては返しの繰り返し。あいかわらず、とほほ…です。

ちっともしゃべれないけど、回数を重ねるたびに徐々にだけど(ほんとに…チョビ〜ッとずつだけど)、お初にお目にかかります…って単語が減ってきてるような気がする。
わたしの記憶力は水が蒸発するより早く飛んでなくなっちゃうから、そのたびにへこんでるのはよくここでグズグズ言ってるよね(汗)。
でもさ、そのお水を何度も何度もすくって入れればいいんだもんね。

やってみるとずっとここに留まっていないみたいだし、今の自分にそういう”水が入った状態“は必要に迫られているわけじゃないけど、知らないことがわかるようになるのって、こんなに楽しいことなのね。

以前、ケータイを買ったばかりの80超えた…とある女性とメルアド交換して、届いたメールの文面に「新しい事がひとつできるようになると、ひとつうれしくなります」って書いてあって、ほんとに頭が下がりました。
わたしもそうありたいって思います。

さて、このショップバッグの話に戻しますと、ロンドンでもらうショップバッグにはこのように穴が開いています。

なので、水っけの出る物を持って帰る時や、今日のようにこのゴミ袋でゴミを出そうと思ったら注意しないとエラい目にあいます。

あ…ロンドンでゴミをこれで出してるのは見たことなくて、青や緑の専用のを見た事があります。もしかしたら、ショップバッグでは出せないんじゃないかな?

ところ変われば生活の仕方も違ってて、それが自分の凝りかたまった価値観をほぐし、視野をグンと広げてくれる気がします。

そんなことを思い出すと、あともう少しなのが待ち遠しくなってきたわ♪