2014年5月26日月曜日

いいの…あった

旅支度…着々と進んでおりますが、なかなかむずかしいのが増える電子機器の充電。
家でも困ってるのに今回は初めての場所なので、そこらへんかぁーなり心配です。

なにに困ってるかと申しますと、コンセントからUSB充電する時、アダプタによって出来なかったり、遅かったりするんですよ。
充電できないのは、iPhoneがApple社製じゃないアダプタを嫌うのかなぁ?くらいしか思ってなかったけど、iPad充電できるのもあるわけですよ。それに、エネループの大きい方なんかは今までよりかなり時間がかかるのはなんでだろう?
てきと〜にさしてるからかな?とよぉ〜く見てみたら、iPadはiPhoneとではUSBの出力A(アンペア)が違うみたい。ついでにいろいろな機器を見てみたら、OLYMPUSのデジカメも違うのよ。
だから、このデジカメのUSBだとiPhoneの充電が出来なかったのね。やっとわかったわ!!

でもね、充電しながらリビングでネットラジオ流したり、寝室で音楽聞いたり、アトリエで英語の勉強したいのに、コンセントからアダプターを抜いてそれを持って移動するのは…ちょっとめんどくさくて、使っちゃったわけです。

すみません、ウソつきました。
ちょっとじゃなくて、かなりめんどくさいです、はい。

それぞれのアンペアが違うから、アトリエでスピーカーに繋いでiPhoneから音楽流したいけどiPadも充電したいって時には、リビングのほうとアダプターを入れ替えて充電しないといけないわけですよ。

どっちか固定で使えたらずいぶんラクなのになぁ〜って思ってたら、こんなのみつけました。

すみません、またウソつきました。
みつけたんじゃなくて、ネット仲間に教えてもらいました(汗)。

どのUSBにさしても、その機種を判別してちょうどいい出力で充電してくれるんですって!
これは助かりますっ。判別してくれるから純正と同じくらい早いらしい。
これなら、同時にデジカメとiPhoneとiPadとiPodとエネループ充電できるし(この頃、iPhone5が三時過ぎには充電残り20%になっちゃって、エネループが出かける時の必需品なの)、iPadでもiPhoneでもどこの口にさしてもだいじょうぶだもんね。

それ以上は自分でうまく説明できないので、以下↓サイトのコピペ。
【PowerIQテクノロジー:いつでも、どんな機器も、フルスピード充電】
全ての充電ポートが同じ機能を発揮するわけではありません。標準的な充電ポートはiOS機器、もしくはAndroid機器のいずれかをフルスピード充電できます。一方、PowerIQテクノロジー搭載の本製品は、内蔵チップが接続された機器を自動的に検知し、最適な電流を送ります。

【かつてない圧倒的なパワー】
本製品一つで、一度に最大5つの機器の充電が行えます。40Wの合計出力で、スマートフォン、タブレット等のUSB機器に対してフルスピード充電同時ができます(合計出力最大8A)。

【持ち運びに便利】
本製品はコンパクト設計で、デスクやベッドサイドに置いても邪魔になりません。また、外出、旅行、出張などへの持ち運んびにも便利です。

【パワフルかつ安全】
最高品質のマイクロチップと安全機構が搭載されていますので、高性能と安全性を両立しています。本製品の回路保護システムは、過電圧、過電流、加熱またはショートの発生時、シャットダウンしてシステムを保護します。
・PowerIQテクノロジー搭載のUSBポートは、接続された機器を自動的に検知し、最適な電流を送ります。
・それにより、どんなUSB機器もフルスピード充電できます(合計出力は5つのポートで最大8A)。
・シンプルでコンパクトなボディなので、使用時も持ち運ぶ時も場所を取らず便利です。
・最高品質のマイクロチップと安全機構が搭載されていますので、高いパフォーマンスと安全性の両立を実現しています。
・本製品の回路保護システムは、過電圧、過電流、加熱または回路のショートの発生時、シャットダウンしてシステムを保護します。
・主要な国全ての電圧(AC100-240V)に対応し、海外旅行にも便利です。


ねっ、ねっ…良さげでしょっ♪

『Anker 40W 5ポート USB急速充電器』で検索すると、販売してるサイトが出てきます。
こちらに楽天のサイトをはりつけておきますね。(アフェリはついていませんので、ご安心ください)

でもね…これ、先日セールで500円安かったんですって!
ちょっとショック(涙)。