2014年5月6日火曜日

根っこ出た

連休、いかがお過ごしですか。
きょうが最終日…やり残しはないですか?

天気もよさそうだし、庭のトマトの脇芽摘みとキュウリの誘引(麻ひもで支柱に結びつける)しなきゃ…と外に出てしてたら、おとなりさんが「きままさん、それ捨てるならもらえる?」って言われたの。
これを挿し木にして、市民農園に植えるんですって。

「今年は省エネでやろうと思ってねぇ〜」って謙虚におっしゃって、挿し木できるって話しは聞いたことあるけど自分でしたコトないから新鮮です〜…などと話して、うちに入ったら、あらまぁ!

根っこが出てたぁ。

先週、摘んだ脇芽をパッと捨てちゃうのがかわいそうで…そこらのビンに挿して台所においといたの。
でもお隣さんに言われるまでその気で見てなかったから、こんなに根っこが出てたとは思わなかったよぉ。

これならこのまま植えられそうでしょ。
さっそくお隣さんにピンポンして「ミニトマトか、でっかいトマトかわからないのが申しわけないけど…、いる?」って、このまま持って行きましたよ!

しかし、すごい生命力ですよねぇ〜。
夫にも見せて、ふたりで感心しちゃいましたよ。

おとなりさんに「きままさんちに植えないの?」って言われたけど、狭い庭に毎年同じようなものを作るから、連作障害が起こらないように接ぎ木苗にしないとむずかしくって。こういう挿し木だと、ちょっと自信がないなぁ…。

去年バジル摘んで花瓶にいれてる時にも根っこ出てたけど、それも植えちゃえばいいのかな?
うふふ…これはまた、おもしろいことができそうだわぁ〜♪

でも、そんなにバジル食べる??