2014年5月7日水曜日

でかける前に

しばらく放置してた一眼レフの練習をしてるわたしです、おはようございます。

英会話といっしょ、ドロナワ状態(汗)。
切羽詰まらないと試験勉強しなかった性格は、半世紀生きてもなおりません。

夕方、乾燥してる庭に水を撒きに出たら、きれいな空に飛行機と月。
おもわずカメラを取りに家に入って、撮りましたよっ!

カメラを充電してて良かったよぉーって思ったけど、取りに入ってるうちに飛行機が過ぎちゃった。もうちょっと月と近い位置で撮りたかったなぁ〜。

そんな調子のひさしぶりのカメラですが、Wi-Fiで飛ばせるSDカードっていうのを買ってみました。
パソコンに落とすのは有線でしないと時間がかかるからこれを使って飛ばさないけど、iPhoneに飛ばしてInstagramやFacebookにアップしようと思ったわけ。

今まではiPhoneで手軽にアップしてたけど、カメラのレンズにゴミが入ってシミできたみたいな写真になっちゃうのが…ねぇ。。
交換してもらおうと銀座アップルショップまで行ったものの、一年の保証期間が数日前に切れて無償交換じゃなくてそのまますごすご帰ったのは、秋のコトでしたねぇ(涙)。

んま、そういうアクシデントがあったからこそ、またこうやってカメラを出してきたわけだし、新しくそういうSDカードにも出会えたんだから…ねぇ。

などと優等生的なことを言いってはいますが、いやぁー。すっごい手こずってますよ。

まず、持ってるカメラが古くてこのカードに対応してない機種だったから買うのを迷ったし、はじめの設定ができなかったし、家の中のWi-Fiがジャマをして撮ってもちゃんとiPhoneに飛ばせなかったし…。そのたびにGoogle先生にお世話になりました。

はぁ…つかれた。

この調子で、屋外で撮影して使えるんだろうか?
日本じゃなくて国外でだいじょうぶなのか?
不安が募るばかりです。

そして、国外…という意味でもうひとつの不安。
このトボケた性格に年齢という加算で…よりいっそうモタモタしてる私。このままの気持ちで、身の危険はないかと、急に怖くなってきました。
さっそく内閣府の政府広報オンライン『海外旅行の事前の安全対策とトラブルの際に在外公館がお手伝いできること』をプチって、再度確認しましたよ。
「だいじょうぶ、なんとかなる」で、なんとかならないのが海外。転ばぬ先の杖…です。

気軽に海外ってのはわたしにはムリ。
いつもハードル高くて、緊張の連続で、自分の不甲斐なさが情けなくなって、行くたびに帰りたくなるけど、日本で体感できない何かしら発見があるから…また行きたくなる。