2014年5月9日金曜日

庭も元気

ちょっと…どよぉ〜んと曇り空の朝、おはようございまぁ〜す。
きのうは暑かったですね。鹿児島25/16℃。ちょうど一カ月前の12/3℃を考えると、信じられないわぁ〜!

さて、そんな気温のきのうでしたが、ゆうべはちょっとトラブルがあって、ただでさえ寝苦しい二階の寝室。ちゃんと眠れませんでしたよ。
でも、ここのところかなり歩いてるから、コーネンキショーガイがひどくてどうしようもなく眠れない時よりは疲れてなにも考えられない分、マシだったかも。

んまぁ、このトラブルもなんとかしようと思ったら無理ムリ努力でどうにかなるのでだいじょうぶ。どうぞご心配なく。これも神様から与えられた人生の試練やもしれません。(☜とか言いつつぜんぜん自分のせいじゃないから、たいしたことないよぉ〜。冷静に淡々と事実を積み重ねて話して対処は先方に任せるって方針で、ぎゃんぎゃん吠えないように落ちつくのがわたしの仕事というか、自分に与えられた任務だわ。こういう時には急に血の気が多くなっちゃう。ニンゲンできてなくてダメなのよねぇ〜)

さて、きのうは庭の南側の一角を整地しましたよぉ。
背丈より大きくなってるディルや、花が咲いてるイタリアンパセリやセロリ抜いて、次の葉っぱものでも植えないと食卓に楽しみがなくなっちゃうからね。

トウ立ちしつつあるスイスチャード(フダンソウ)抜いたら、びっくり!

赤いのは、根っこまで赤いの!

こういうのは、自分で作ってみないとわからないわよね〜。
ダイコンが双葉と同じ方向に縦にひげ根があったり、トマトが同じ一方側に実がなったり、イタリアンパセリの根っこがニンジンみたいだったり。
そういうひとつひとつがとっても新鮮で、その個性がかわいく思えちゃうんだよなぁ。

種を蒔いたズッキーニも大きくなってきました。

鹿児島の多雨にはなかなかなじめないのかいつもドロッと融けておしまいになっちゃうんだけど、今年はどうかなぁ。

F1の苗でも買って定植すれば成功するのかもしれないけど、そこまでしたくない気持ちもあったりして…。
自分で蒔いた種で芽が出てくるんだから、それでがんばってみる…と言って、もう5年目なんだけどね(汗)。

あぁ〜、抱えたものが多いとパニックだわ。思いだしちゃった。
ひとまずツムツムでもして気分転換いたします。(業務連絡、♡ください)

現実逃避も時には大事…。