2014年6月15日日曜日

この週末

ってなわけで(どんなわけだぁ?)、半年前の停滞がウソのように”出歩きたい病”発生中のワタクシです。

家の中でぐずぐずしてるのも見ててうっとぉーしいと思うけど、夫が家にいる時間にちゃらちゃら外出されてるのも腹立つと思うので、ちょっと自粛しよう…、うん。

…とはいうものの、そういう予定でしか出られない日だったりするとゴメンナサイ満載で出かけますけどね。きょうもこれから出かける予定です。

それに、ときどき車が必要になります。
ないとアクセスしにくい場所だったり、持って帰れない大物買いには車があると便利だもんね。なので、必然的に車があるのは夫が休みの日なわけでして、今まではそういう所に行くには運転手を頼んでたんですが、それもせっかくのお休みを使うのも悪いわけだし、待ってると思うとこちらも落ちつかないし…。
それなら、夫が使わない時間に車を借りて自分で行けばいいってやっと気づきました。

「夫の手を煩わせないでちゃんとひとりでできるもん♪」ってことで、きのうはつきあわせる事なくひとりでお買い物です。家にいるのに、わざわざ出かけちゃうっていうのとは違いますよ。(☜全力で否定しておこう)

買ったモノ→お風呂の洗剤詰め替え、トイレの洗剤詰め替え、衣類の漂白剤、トイレブラシ、キッチンペーパー4巻ふたパック、果実酒の瓶、氷砂糖、種(チャービル、チャイブ)、沖縄の塩、モルツ6缶、揚立屋さつま揚げ、馬刺し、あずきのチカラ目もと用、めぐりズム、無印の七分袖Tシャツとサングラス、文庫本ラック、夫のシャツ。

そして、車とは関係なく「映画音楽は映画館で」にも行ってきました。

どうやってここに入れたんだ?
んまぁグランドピアノは足外して立てれば入るけど、難儀されたでしょうねぇ。

小原孝さんがマルヤガーデンズで、NHKラジオの『弾き語りフォーユー』そのままの演奏会♪
開始前すぐそこにご本人がナチュラルに座ってらして、おもわずロックオン。ガン見してすみません(汗)。

こじんまりとしていて…、開催者が「まるで王侯貴族がモーツアルトを呼んでサロンで演奏してるみたいでしょ」っておっしゃったのがぴったり当てはまるような観客と演奏者の距離が近いコンサートでした。
ギリッギリに参加表明したので、補助席でしたが、もうねぇ…そんなこと関係ないくらい楽しかったぁ。

東京だともっといろんな選択肢があるのですが、鹿児島だとこういうのってなかなかない。映画や本なら評判を聞いてからでも見られる機会はあるけど、演奏会や演劇は「よかったよ〜」って聞いた時には終わってるもん。その時じゃないと味わえないわけでしょ。
それなら、あるものには飛びついちゃわないと!って、あらためて思いましたよ。

よしっ!
あしたは他のチケット買いに行こう。

…と決心したものの、「あらぁ〜おひさしぶりぃ」と、ひさしぶりでもぜんぜん会いたくない人と顔を合わせてしまい、あらためて鹿児島のコミュニティーの狭さにクラッときました。

こういうの、ほっといてもらえないものかしらねぇ。

こっちの気持ちを察してほおっておいてくれるような人は、私が大事に思っててすごく会いたい人だからどんどん声かけてほしいんだけど、この人はそうじゃないタイプだからきっとニガテなんだよねぇ。
自信満々に医学部に進学した子どもを紹介され、おもむろにこちらのことを訊く神経にも辟易…。

あ…そんな話がしたかったんじゃなかったぁぁぁ〜っ!!!
すてきな演奏会でしたよ、うんっ。
帰宅しながら、「ちゃんと毎日ピアノにさわろうよ…」と反省したのを、ここに白状しときますね。