2014年6月16日月曜日

よか日じゃった

梅雨って曇空のことですかぁ?ってくらいに、雨が降ってない鹿児島です。

うーん…私の気のせいかなぁ?
例年なら買い物に出るのに困るくらい降ってる気がするのよね。

ぜんぜん降ってないわけじゃなくて、きのうなんて曇り予報に安心してカバンから折りたたみ傘出して外出したら、降っちゃって…。しばらくその場から動けなくなって、あとの予定がずるずるズレちゃいました。

足止めされたたのはこちら。
鴨池陸上競技場。
第30回記念の鹿児島マスターズ陸上競技選手権大会に、『ふれスポ』で毎週いっしょに練習してるかたが出られるということで、応援に行ってきました。

…っていっても、こんな観客席の上から声が届くはずもなく、選手紹介で拍手して、ゴールするまでグッと手を握りしめてただけですけど…(汗)。
うん…、自己満足でもいいの。

うちからのちょうどいいバスがなくて、雨降りはじめたバス停から小走りしましたが、ゆる〜い大会なのでタイムテーブルがずれ込んでたのも幸いして、やっとかっと間にあいましたよ。
きっと選手や応援の身内は、ヤキモキする手順の悪さなんですけど…、きのうの私にはありがたかったです。

昔なじみのSCCのメンバーにも遠くから会えて、とってもハッピー♪
現地でお仕事中だったり出場メンバーだったりするので、声かけは…ねぇ。「いま会ってなに話すの?」っていうのもあったりしますもんね。だから遠くから眺めるだけで、いっぱい元気もらえて、がんばってる姿を見て励まされました。

んで、このあと大降り。
小いち時間競技場で足止めされて、隣の市民文化ホールでチケット買って、『昼飲み会』(これに参加するために、車ではなくバスで出かけないといけなかったわけです)に行って、酒屋さんでしゅわしゅわを調達して、電車に乗って帰宅。

タクシーや車を使っちゃうと、取り込むばっかりになっちゃうもんね。下腹部に力を入れて背筋伸ばして、ちょっとペースあげてがしがし歩く。ぐふふ…減量、締め締め。

家から最寄りの電停までがたいだい2.5kmなんですが、ホールから昼飲み会会場までがそれよりちょっと長いくらいだというのが判明して、タクシー使うなら一杯よぶんに飲める…というケチ根性がふつふつ。
それで、「歩いちゃおう♪」って思ったわけなんですけど、さすがに最後の家に帰るあたりは、自分でも「なにやってんだろう?」ってくらいに下半身ガタガタでした。

けっきょく歩いた道のりの合計が8km超え(!)という、とてつもない感じのきのうでしたが、桜島の降灰もなく適度の気温で動くには最適。かなりの運動量が稼げましたよ。これを習慣にしちゃえば、きっといいんでしょうけどねぇ。

家に戻って、庭の手入れして、ご飯適当に作って出して、シャワって、『メディキュット』履いて、『大豆のチカラ』をチンして、『めぐりズム』首の後ろにぴったんして、おふとんにゴー。
あぁ〜よか日じゃった…。