2014年6月22日日曜日

雨スゴい

きのうの雨、すごかったぁ!
鹿児島はわりとこんな感じで降ったりするんだけど、それにしても…ってかんじのヒドさだったよね。
指宿枕崎線、脱線してるし…。

水はけの良いはずの庭もじゃぼじゃぼ。

この水、ひく気配ないでしょぉ。
ズッキーニは梅雨にはいってすぐおなくなりになりましたが、トマトも腐りそうだよorz。

さて、この雨で、洗濯物二日かかっててもなぁーんかじっとり…。
こんな時、臭いもしてきてるような気がしませんか。

ダウニーがはやり始めて、最近は国内メーカーの柔軟剤の匂いまでキツくなって、どうにも気持ち悪くて使わなくなった我が家。
それだからよけいに臭うのかもしれないけど、臭いを匂いでごまかすのはヤだしねぇ。

臭いの原因は菌だもんね。
んじゃ、漂白剤でやっつけてみましょ。

まず、一番あやしい洗濯機。
取扱説明書を見て、漂白剤を入れて『槽洗浄モード』をぷちっ。
待つこと3時間、これで原因のひとつ…消去。

それでも、タオルが臭う( ;´Д`)。
こりゃ強制的になんとかせねば…。

バケツに漂白剤とかして、しばらく放置。
そのあと洗濯したら、消えましたぁ!
うん、よかった、よかった♪

漂白剤を出したついでに、茶渋のついたコーヒーカップやマグも漂白。
うーん、家事した気がするっ!