2014年6月23日月曜日

雨上がりの外しごと

蚊にかまれたところが痒くてムヒ取りに行ったら…そのあたりの汚れが気になって拭き掃除。それ終わって次のことをはじめたらかゆくなって、やっとここに何をしに来たのか思い出しましたぁ!

なんなんだぁ、この忘れっぷりはぁ?
まぁ、よい…(えっ?)

さて、水浸しの庭。かたづけと手入れをゴミ出しのついでにしてきました。
雨上がりに無防備でこんなことするから蚊に刺されるのに、こりないというか学習能力のないヤツ…。日焼け止めも塗ってないし。

庭の状態ですが、もう自然のすることはしょうがないですね。あきらめるというのではなくて、受け入れなきゃなぁ…って感じです。

このふつか雨が降るのを絶望的な気分で眺めてましたが、まだトマトもなんとかなりそうでホッとしました。
ただきゅうりは、2本葉が黄色くなってダメみたい。

今回四月に4種類、今月頭に別にもうひと種類定植したんだすけど、品種でダメージの差がありました。
ダメだったのは、鈴成四葉とミニQ。ミニQはたくさんもう食べちゃったから、たぶん木がお仕舞いだったのかも。
逆に元気でいてくれたのは、フリーダムと夏すずみ。脇からもどんどん出てきてて、来年リピ決定です。

あとから植えたのは、ホームセンターにこの品種だけだったから暑さに強いはずなんだけど…書きとめてないわ。また、やっちゃったσ(^_^;)

ダメになったキュウリを引っこ抜いて、残った2本の痛んだ葉を切って誘引。
ゴーヤの脇芽を整理して、トマトの下の黄色い葉もちょん切って風通しよくして、パプリカやナス、食べごろになったエダマメも収穫。
元気丸を薄めて、しゅっしゅして病気予防までしてホッと家に入ってご飯用意したところで、ピンポーン♪

畑なかまの左官さんが「げんきしちょっけ(元気にしてるか?)」って。
ついその先が現場になったみたいで、うちまで様子を見にきてくれたのぉ〜、うれしいね♪

ケルヒャーの高圧洗浄機を現場で使ったけど、使わん?って。
フェンスのブロックがきちゃなくて、気になってたのよぉ。

使い方を教えてもらって、びゅーびゅーしたら、んまぁー!めっちゃきれい。
これ…ほしいわ。


きれいになるのが楽しくって、ブロックだけじゃ止まらなくて駐車場の土間コンクリートや置いてたテラコッタにも、びひゃー!ってしたら、ひと皮むけたみたいに色鮮やかになりましたぁ。
このままご近所さんの外壁まで洗浄したくなりました。うずうず…(☜ダメだろぉー、さすがにそりゃあ)。

けっきょくお昼ごはんが3時にズレこんじゃったけど、新品みたいにきれいになった玄関まわりに自己満足ですよ。
さっ、今週もはりきってまいりましょう!