2014年6月28日土曜日

警報きた

雨あがって、薄日がさすけさの鹿児島です。

夫が車で熊本まで行くので「雨が上がってよかったぁ〜」って窓から外を眺めてたら、「東京に行ってきたら?」とサラッと言われて…軽〜く殺意を感じた妻です。

うぅーん…。

旅行決まってから給与二割減になったのが大打撃で、そのうえ追加できた納税、前期の授業料、保険料の年払い、税金二種類なんかがドワーッときて、今月すっからんぴん。
やっとやっと、やぁ〜っと!あちこちからお金をかき集めて、きのうの引き落としにギリでまにあってホッとしたんですけどね。ワタクシ言っておりませんでしたっけ?言ったよね?

夫に悪気はぜぇーんぜんなくて、なんとかして目の前にいるこの”わたしの不機嫌”をどうにかしようと、あれこれ慰めてくれてるんですけどね。

たしかに、今の私って…なんもかんもツナンマ〜イいうのが顔に出て暗いし、元気ないし。どっか行けたら気分も変わるかもなぁ〜って思うけど、イオンに行くんだってバス乗るもんね。東京行きたいのはやまやまだけど、現実的にぜったいムリだもん。
定期解約せずに引き落としに間にあったんだから、それだけでもよぉがんばった!って自分を慰めて、必死でガマンしてるのに、言うか…この状況で?

どうにこうにも、イラッ!っとして、せっかくの申し出を「はぁ?」な顔で返したダメな妻でございます。

さて、そんなコトはこっちに置いておいて、きのうの緊急速報、驚きました!

警報にじゃなくて、音に。

これマナーモードでもじゃんじゃん鳴るので、東京にいる時はうるさくって設定から鳴らないようにしてるんですが、しばらく行ってないから鳴るというのをすっかり忘れてました。
んまぁ、いざという時にわからないと困るから、オンでいいんだけどね…。

『設定』→『通知センター』画面の一番下→『緊急速報』右をタップしてオン、みどりになったらオッケー。

ついでに、iPhoneの『設定』からいろんなプライバシー設定やセキュリティー設定に飛んでみたら、なぜか共有することになってたり、オンになってたり…。

速攻で設定かえました。

アップデートすると知らないうちにデフォルトに書き替えられてたりするのかなぁ〜?
自分からオンにするとは考えられないんだよなぁ…。なんでだろう??

でも、知らないとかめんどくさいって言ってちゃダメよね。
きのうのこの警報やLINEをきっかけにして、ちょっと見直せてよかったわ。

んでは、せっかくのお天気、寝具などの大物選択にいそしみたいと思いま〜す。
みなさまもよい週末を〜♪