2014年6月3日火曜日

雨対策(追記)

この時期にイギリスに来たことなくて、いったいどんな格好して出ればいいのかすっごく迷いました。
ぜぇーったい寒くて困るのは毎回イヤというほど身にしみてるのに、出る前の鹿児島はすでに30℃近くて、アタマが寒さモードに働かなくて困りましたよぉ。
かといって、完全に着込むと、動いているのと海外で気が張ってるので暑苦しくなるしね。むずかしいところです。

あと、雨対策。

わたしは、スプリングコートっぽいポケッタブルのレインコート、連れはUNIQLOのウインドブレーカー持ってきましたが、これが正解!
傘さして歩くの下手くそだし、傘よりレインコートのほうが邪魔にならなくてよかったと思うわ。
なぜかクリスマスシーズン並みの人出でさぁ。この週は学校がお休みらしくて子どもが多いのはわかるんだけど、あとは観光客かなあ。まぁ、私もだけど。

雨降っても、鹿児島みたいにじゃんじゃん降りじゃないから、ちょっとのあいだならレインコートや防水加工のウインドブレーカーなんかで充分。

↓ LANDS' ENDパッカブル・レインコート

鹿児島では使うことがなくて、東欧に寒さ対策で持って出て以来、二度目のオツトメです。

このコート、シルエットがシュッと細身できれいめ。たたむと手に握れるほどコンパクトになって300gを切る軽さ。カバン(レスポのDELUXE EVERYDAY BAG)に一眼レフと紅茶入れたタンブラーとiPadと充電池と地図とナプキン(なっちまいましたorz)とウエットテッシュまで入れても余裕でした。
いろんな色があって、色に寄って出来上がりの大きさが違うので、必ず手持ちのコートのボタンを嵌めて床に広げてメジャーで測って、サイト内の仕上がり寸法(サイズ表ではなくその商品の仕上がり寸法のほうです!)と比べながら注文してくださいね。

わたしは「コートだしMでいっか?」って買っちゃって、大きくてSに交換してもらいました。
用途が夏服に重ねるからそれほどゆとりがなくていいのに、細身というアナウンスにひっぱられて読み違えてしました。服飾を勉強した身で、お恥ずかしいですorz。

ちなみに男性ものもあって、今セールです。
メンズ・パッカブル・ビジネス・レインコート

ロンドンではあまり折りたたみ傘はなかったような気がしましたが、以前より見かけるようになったのは、雨の降り方が前の霧みたいな細かさから日本の梅雨みたいにしとしと降るようになったからかなぁ…と、個人的に思いました。それとも、観光客が多い場所にしかいなかったから、もしかしたらイギリスの人じゃないのかも。

ほんとにイギリスの天気は変わりやすくて、朝のBBCチャンネル1(日本のNHK総合みたいなチャンネル)は必ずチェックしたほうがいいみたい。

交通情報も出てるので、交通機関を使う時にはチェックしておくと便利かも。これに関してはまた追記しますね。

そうやって天気予報見ても、晴れ予報でもやっぱり心配で雨具を入れていくから、カバンがぱんぱかぱんに膨れてますσ(^_^;)。