2014年6月4日水曜日

ロンドンで気をつけることなど

ロンドン旅行(そう、今回はあえて旅行…と言おう)で気づいたことや、次への自分用メモにいろいろ書いとくねっ♡

今回はホテルと日本からの飛行機(東京前泊と鹿児島から飛行機は自分で手配)、そして夫のストーンヘンジのツアーをかねてよりたいへんお世話になっている旅行会社にお願いしたんですけど、その会社からいろいろ教えてもらったことがたくさんありました。

何度か訪れてるけど自分感覚でしか動いてないし、他人から別の切り口で教えてもらえると再確認できたり心の準備ができて助かりました。けっして旅慣れてなくて(ほんとドジばかり)、ホゲタラしてるのでメッチャありがたいです。

【防犯に関して】
スリや置き引きはどこの国に行くにも気はつけてる(つもりだ)けど、なんと偽警官の事件があるんですって。 これは、パッキンガム宮殿近くに日本語の注意書きもあるほどでしたが、今までわたしはぜんぜん知りませんでした。 そこらへんの注意情報は、偽警察官詐欺への対策(ロンドン警視庁作成)日本語や、在英国日本国大使館・安全対策マニュアル在ロンドン日本国総領事館・安全の手引きなども参考にしてください。

こういうの、帰ってから読んだってねぇ(汗)。
だからもぉ、わたしってヤツは…。