2014年7月11日金曜日

被害ありませんでしたか

台風8号、来る前の雨がスゴかったですよね。
でも、めちゃめちゃたいへんって言ってたけど、九州をすぎて以降はひどい被害のニュースも聞こえてこないのでホッとしました。
雨の中を学校や公民館に移動するものたいへんだったろうけど…用心するにこしたことないし、避難したけどなにもなかったってほうがいいもんね。

台風の進路の北側は、すっごく気温が上がって湿度も高くてたいへんだったみたいですね。
あちこちのネット友だちも、うちの身内もしきりに暑い暑い言ってましたもん。

でも、鹿児島は台風一過でスッと気温が下がって、窓からの風も心地よくて、うれしい〜。
そのままランニング倶楽部を自主休講して家でダラッとしようと思ってたら、SCC(Sports Commuication Circle)の事務局から”ありますよ”メールが届いて、しかたなしに…会場まで行きましたよ。

ううう…、サボろうと思ったのがわかったかなぁ(汗)。
でも、美人マネージャーからメールもらえたから(たとえそれが一斉メールだったとしてもっ!)うれしいのでいいです、行きますよぉ。

だけど、サボる気満々でいたもんだから教室が始まるまでにパンを焼き終わる時間の余裕がなくなって、練習に行った帰りに近くのスーパーで買っちゃおうと思ったら、なんと!陳列棚がからっぽ…。
なんにもないのよぉ!

たぶん台風前の買い占めと、そのあとも買ったんだろうねぇ〜。
鹿児島の人、準備いいわぁ〜。

わたしも子どもがいる頃には、カップ麺買ってみたけど、風がびゅーびゅー吹いてるからけっきょく閉めきって換気扇がうまく空気をひかなくて、お湯が沸かしにくいの。それからは、おにぎりを作ったり。手だと雑菌が入るからラップで包んで…ね。それと、おにぎり作る時に麦茶作ったり、いっしょにパン焼いてたわぁ。
中身がカスタードとかは日持ちしなくてムリだけど、ねぇ。

今考えると、暖めなおさなくていいからパンがいちばん便利だったかも…。
そう思うとスーパーの棚からパンがなくなってるのもうなずけるなぁ〜。

パンは時間なくて無理だったけど、練習に行く前に休ませておいたタルトの生地を焼きましたぁ〜♪

家に帰ってからこの仕上げをしようと思ったけど、買えなかったショックとあしたの朝の準備してたら作りそこなっちゃった。

でも、ここまで焼いておいたら、焼き戻して中身を作ればいいからだいじょうぶ。
きょうは天気いいからお菓子作るより他のことしなきゃいけないから、あしたかあさって、またやればいいやぁ。(☜ほんとにゆるいヤツです)