2014年7月28日月曜日

エルダーフラワー

おっはよぉーございまぁーす。
きのう海に行った後遺症でカラダがほっててて、クーラーを一度低めに設定して寝てたら、なんだかノドに違和感のある朝です。やっちまった感まんさいorz。

どうも気分も持ち上がらないし、こういう時にはエルダーフラワーで体調を戻しましょ。
効能に関しては、ネットでくわしく書いてらっしゃるかたも多いので、そちらにお願いいたしましょう。

でも、いったいどういう味なのよ?って興味ふつふつしません?

実は、これもイギリスでよく飲まれるらしいんです。
でもあいにく近くでそういうのに興味のある在住の人がいなくて、何度もイギリスに行ってるのになかなかめぐり会えませんでした。
やっとありついたのは、この春の帰りの空港のプレタマンジェ。

大好きなザリガニのサンドイッチがここでファイナル〜!なのと、”なんちゃって寿司”がいちばんまともなのがプレタマンジェなので、夫に体験させたくて高いけど買っちゃったから、いっしょに記念撮影。


感想は「マスカットのジュース?」。
プレタマンジェの、このジュースの成分などが書かれたページはこちらから飛べますが、一部を書いておきますね。
Carbonated Water * Concentrated Grape Juice Extract * Concentrated Apple Juice * Concentrated Lemon Juice * Elderflower Infusion * Vitamin C * Elderflower Flavouring * Natural Lemon Flavouring * Lpmeflower Infusion

Sparkling water with natural fruit juices. Totally natural and totally delicious! Pure Pret drinks enjoy a growing number of loyal fans. They're a bit radical compared to most drinks on the market today. We DO NOT ADD any weird chemicals or additives, NO fructose syrup, NO sodium benzoate, NO aspartame, NO potassium sorbate, NO phosphoric acid, NO artificial colourings and NO artificial flavourings. Allegedly, the chemicals found in quite a few soft drinks aren't good for your health. Who knows? We can't be sure 330ml can

Does not contain Dairy ・ Does not contain Egg ・ Does not contain Gluten ・ Does not contain GM ・ Does not contain Nuts ・ Does not contain Sesame ・ Suitable for vegans ・ Suitable for vegetarians ・ Does not contain Wheat ・ Does not contain Yeast

あぁ〜、ロウガンでアルファベット打ち込むのはキツいわねぇ。ミススペルはどうぞご連絡ください。
こうやって、乳製品や小麦が入ってないとか、遺伝子組み替えじゃないとか、べジタリアンだけじゃなくヴィーガン(完全な菜食主義、個人的な意見では正統派のマクロビはこれかな?)に向いてるってことまで書いてあるのが、すごいなぁ〜って思っちゃうんだよね。

あ…話しがそれた。

エルダーフラワー、水で薄めて飲むシロップは日本でも買えました。

うちの近くでは、AEONの中のday & day'sにありました。
ここは、入り口パッと見にはキッズ用品が目立ちますが、家庭用品が充実しているのでわたしは好きです。重宝してるロレッツ ドライニングスタンドもここで買いました。(持って帰るのがちょっとたいへんだった話しは、過去ブログに…)

さて飲んでみて、エルダーフラワーの缶ジュースもマスカット味したけど、やっぱりこんな味なのね…と再確認しましたよぉ。
10倍に薄めろって書いてあるけど、けっこう(わたしには)甘いです。
お砂糖入ってるけど、有機きび砂糖だから、この暑くて食欲のない日々にはいい事にしよう…うん。

ビオ(有機栽培)だからそういう方面では安心。こちらの輸入元から購入できますので、リンクを貼付けておきますね。

ただねぇ…、夏場はこれでもいいけど、わたしがほんとうにほしいのはお茶なのよね。あんまり甘いものばっかし摂ってると、カラダが飽きちゃうの。キューガーデンで見た時に、レートの高さでさんざん迷ったんだけど買って帰れば良かったよ(涙)。
こういうので、決断力がなくて後悔するんだよねぇ…。

東京で売ってたりしたら、わたくしめにどうぞ…ひとパックお願いいたしまするぅ〜!