2014年7月18日金曜日

お酒

缶瓶ゴミの日。
なかよしご近所さんに「おはよぉ〜ございまぁーす…」と、ご挨拶しながらゴミ置き場に持ってってたら、「あらぁ〜きままさん。そんなに飲んだの?」。

わっはっはっはぁーーーー!
ワインの瓶だけじゃなくて、一升瓶抱えてたらそりゃ言いたくなりますよねぇ(大汗)。

抱えていたのは、これ
鹿児島に住んでるけど、わたしは焼酎ニガテです。

梵はグレードがいろいろあるみたいだけど、この磨き5割5分で十分おいしいですよ。
もちろん経済的に余力のあるかたは、大吟醸を…。

で…コスパがいいので一升瓶買って、お料理にも使ってます。
料理酒って、よく見ないと塩や調味料が入ってたりしてロクなものがないよねぇ。目が”シニア”になって、お店で確認しにくくなってきたし、そんなの入ってなかったとしても、これのほうが断然お料理がおいしくなるし。
こんなの使うなんて、すっごくとんでもないような気がして別に料理酒を買ってたけど、それほど飲めないから(ほんとだよぉ!)、おいしいうちに回転させたほうがいいもんね。

でもね、さすがに一升瓶は冷蔵庫に入らないから、2ℓのペットボトルにうつして野菜室に入れてる我が家です。

なんか目的まちがってない?って思いながら、ペットボトルの水を買ってきたのは、きっと気のせいですよね、うん(汗)。