2014年7月20日日曜日

夏休みの計画

三連休?なんですかそれ?…ってな気持ちの我が家です。

しかも子どもがウジャウジャわいてきてて…。
もう夏休みなんですかぁ?

この三連休のうちに、ピシッ!っと朝起きる時間決めて、がんばらないと…と、自分自身に言ってみる。

正直いって今のわたしなんて定年したお父さんといっしょで、まいにち日曜。
そんな生活にメリハリ与えてくれるのが、外からの…こういう音とか、時期的にこうだとか、そんなものなんですよ。ありがたいことです(しみじみ…)。
いやぁ〜、本気で思ってますよ、うん。

こどもがいるんだぁ…と、ちょっと憂鬱に気分になったりしませんか。ご飯作るの大変ですもんね。仕事に出てるあいだの学童保育も、一日学校にいるのと違って心配ですよね。
夏休みは学校にも行かないし、生活のリズムが崩れがちなので、お休み前に計画を練ってましたよぉ。みんなで本音で話せて、気持ちをすりあわせておけた年は、動きやすかったなぁ。☜遠い目

一日のタイムスケジュールもだけど、お休みのあいだのスケジュールも…ね。
したいコトやしないといけないコトを全部かき出して、みんなの予定をざっくり決めておくと、先が見えて…なにより自分が安心しました。

その時に、計画を書き込めるものを用意すると楽しかったよぉ〜。

去年、そういうプリントできるサイトをまとめて書いた日があるので、その日のブログに飛べるようにここにリンク貼っておくね。
いま見たところ…今年のカレンダーにちゃんとかわってるから、ダウンロードしてそのまま使えるみたい。

別に子どもがいなくても、なんだかこの(クソ)暑い元気出そうにない時にこそ、こういうので自分の気持ち上げるのも大事だよね。
自分も夏休みになった気持ちで、宿題を課してみたり、本を強制的に読んだり、なにか始めるのもいいかも…。

基礎英語の8月は、4〜7月の抜粋。

(NHKがおっしゃるには)いいトコどり!なうえに、別冊の付録もついて従来とかわらず400円(税別)。
CDつきのテキストでも税込み1,666円だから、英会話教室いくよりお・ト・ク。

あとは自分のガンバリのみ…ですなぁ。☜これって、自分に対して言ってるんですよ。子どもはもうそういう世代じゃなくなってたり、しゃべろうと思えば(…という前提が必要なところが、わたしと性格が違うところです)しゃべれたりますから。

さっ、思いついたところで、はじめてみましょうか。