2014年7月9日水曜日

きてるねぇ

おはようございまぁ〜す。
台風はまだ遠くにいると思ってたのに、けっこう強い雨や風が吹きはじめてる朝です。

気象庁の今の天気図は…。


12時間後。


24時間後。


ううう…ほとんどかわらず。
トロトロせずに、さっさと通り抜けてほしいです。

さて、きのうはまだ雨降ってなかったので、外に出てバックヤードに置いてあるものが飛ばないように整頓したりしてきました。これ以上できないから、あとはひどいことにならないように祈るのみです。
ご近所さんは高い枝を切ったりまでなさってて、ほんとに偉いなぁ〜。

わたしはキュウリやトマトやゴーヤをどうしたらいいのかわからなくてそのままにしてるけど、ほんとはツルを下げてタフベルで覆って台風をしのいでやるんだそうで、それがわかったのきょうの朝。すでに遅し…。

体験農園で教えてもらったのは台風被害のない土地だったから、こういう対策がわかんなくて…(涙)。

かろうじて収穫できたサンマルツァーノ。


このあいだ見たカマキリの子どもはだいじょうぶかな?
イタリアンパセリをつるっぱげにしたアゲハの幼虫は無事かな?
家の中から、ひたすら何事もありませんように…と、祈ります。