2014年8月12日火曜日

ちょびっと観光案内

おはようございます。
鹿児島、ここ数日涼しい日が続いています。

カァーッ!と日が照ったかと思うと急に雨が降ったりして、洗濯物を干すのに油断ならないけど、うちのあたりはまだ火山灰がスゴくないから、窓を開けてられてホッとしてます。
きょうは月イチのスプレー缶も集めてくれるゴミ収集日で、このあいだ使いきった防水スプレー缶を出して、玄関全開にして三和土を掃いて、三十三間堂のお線香炊いて気分リフレッシュ! 洗濯終了するまで、あしたのパンを捏ねはじめました。

あまりにも最近はぐぅたらがヒドい私。待ち時間をだらだらダイニングテーブルで過ごさないように、きょうはMacBookとiPadと、ベンチタイムを計ってるタイマーとロウガンキョウもってアトリエに移動してきました。
本が一冊読めるだけでも、御の字ってことで…。☜志が低いヤツ

とりあえずPCつないでロンドンで撮った写真を整理してたら、プレタマンジェがアップしてたのとそっくりなのみつけたよ。上がプレタマンジェ、下がわたしの撮ったのね。



テートモダンからセントポール寺院の方向にミレニアムブリッジを渡ってるところ。

この日はこのあと、秘密の場所からセントポール寺院の写真を撮って、テンプル教会探したり、老舗のパブでご飯食べたり、トワイニングの本店でおとな買いしたり、コリンが『プリジットジョーンズの日記』で立った王立裁判所の前の写真を撮りまくりました(笑)。またあとで、写真載せますね。

今回は初めてベストシーズと言われてる初夏のロンドンに来てみましたが、クリスマスシーズンみたいにめっちゃ人が多くてすんごく疲れました。
救急車やパトカーがサイレンならしてるのを毎日みかけたし、着いた日と帰る日以外は雨だし、テートブリテンのオフィーリアはまた旅行中だったし、みょうな東洋系のオヤジにバス停でからまれるし…さんざんでした。
だけど、どこに行っても大声で話してるうちのお隣の国からの観光客が少なかったし、カタコト英語でもなんとかわかってくれようとする店員さんばっかりだったし、食べ物は全部おいしくてコスパも満足なお店ばっかりだったし、ケガもしなかったし…。うん、楽しかったよ。そのうちひとりで行くわ。(☜12月のロイヤルのボックス席がとれたから見に行こって誘ってもらったけど、先立つものがなくて泣く泣く断念しております)

ちょっとアングルが違うけど、これも。



プレタマンジェのほうは、サマーセットハウス側からサウスバンクのほうにウォータルー橋を渡ってるところで、わたしのは、渡りきってロンドンアイ側をウエストミンスター橋のほうにもっと歩いたあたり。

わたしがロンドンでいちばん安心してプラプラできるのは、サウスバンク。
ロイヤルフェスティバルホールはWi-Fi繋がるしトイレも行けるし、テーブルのあるからちょっと休憩したり、調べモノや勉強もできるしね。向かいがわのミュージアムショップみたいなお店も大好き! 週末なら建物の裏手の階段を下りたところでやってるマーケットで安くてナチュラルなご飯が食べられると、旅っていうより現地に住んでる気分になれてとってもうれしい♪ ここのご飯で外れたことないよぉ。

行った時にはインドフェアで、何もかもがからそうに見えけど、「あいかんといーとべりすぱいしぃ」って訴えたらだいうぶだった。他にもわたしは生玉葱ダメで抜いてもらわないといけないから、注文する前はヒッシのパッチで英語総動員です。

そのマーケットReal Food Festivalsのホームページをこちらに載せときますね。英語だけどだいじょうぶ。Diaryってとこに開催予定が書いてある(スケジュールじゃなくてダイアリーなのよねぇ。不思議…)から、行く前チェックしてくださいね。
How to find us場所確認の地図はグーグルマップの設定が日本語になってるPCなら日本語で出てきますよぉ。

あ…ウエットティッシュ必須です。ドライのペーパーナプキンはいくらでもくれるけど、食べる前にちょっと手ぐらい拭きたいし、食べ終わった口と手をきれいにしたいじゃん?

ここからロンドンアイのほうに行くと大道芸やってたり出店があります。観光客が多くてスリにも気をつけたほうがいいけど、そっちも楽しいよ。
そのまま川沿いに行って、ウェストミンスター橋を渡るとビックベンがどーん!

それ見てそのまま直進してバッキンガム宮殿行くか、右に折れて三越のライオンでっかいバージョンのトラファルガー広場やナショナルギャラリー行くか、左にビッグベンのまん前をぐるっと通ってミルバンク方向に行ってテートブリテン(しかし、この道中は殺風景でなぁーんにもないから、道まちがえてるか?だまされてるか?って気になるよ。マジなんもない!)ってのもありだね。

そして、テートブリテンのまむかいには、

MI6ですよぉ!
ダニエル様がいるような気がしてくるのは、わたしだけ?

あれ…、本読んだり勉強するつもりがこんな時間になっちゃった。
これからやろっ!

ではまた。