2014年8月16日土曜日

ワンクリア

お盆のお休みが終わって、平常運転のきまま家。土曜日なのに月曜みたいな気がして、生ゴミ出さなきゃ…って台所に入りながらアセりました。

そうそう…夏休みの自主宿題のひとつ、ラジオ『基礎英語2』終わりましたぁ!
5月の半ばから録音してた後半をボチボチやって、やっと今月放送のにおっついたんだけど、15分の音声だけってキツいわねぇ。ボヤッとしてたら15分なんてすぐ過ぎちゃうのに…。
集中力が続かなくて落ち着きのない自分にあらためて凹んじゃってたけど、お盆終了までひとつクリアできて、ホッとしました。ただしノウミソに残ってるかどうかは、訊かないで…。なんせきのうのことも忘れてるんだもん(涙)。

他にも…あと二週間で「こりゃできんでしょ?」な実現不可能なノルマもあったりするんですが、ムリせず、そして自分のことがキライにならない程度にいっしょうけんめい…適当にやってきますわ。

できなきゃ始めからすべてを投げてしまってた若い頃に比べると、いいかげんに「できたひこでよかがぁ」って思えるようになったしね。適度に手が抜けるようになったから、こうやって少しずつ進めていけてるのかもね。

年とるのも悪くないわねぇ。

調子に乗って、知人がシェアしてた語彙テストやってみました。

こういう英語の質問って、(最近の英語の問題ってよく知らないけど)自分が学生の時にはないような訊きかたで戸惑うよねぇ。
四択をポチポチして、最後のSubmit your answers答え合わせをポチッと…な。
…が!

意味がわかったのは、自撮りとオノマトペくらいだよ。あとはヤマカンすら出てこない。
イギリスの大学を卒業した人がシェアしてるサイトの問題に、高校落ちこぼれの私が答えられるはずもないわよねぇ。ムダに背伸びしても落ち込んでヤル気なくなるだけだから、身の丈にあったのをしてきましょ。まずは『基礎英語3』ね。
この夏のガンバリが次の楽しみにつながるといいな…。

んでは、よい週末を〜♪

あ…さっきの答え、調べたのを貼付けとくね。
手持ちのWISDOMで4,6,7,9で7万語程度、1,8,10でやっと1万5千語に入ってくるくらいだから、載ってない2,3,5なんかこれが「初めましてのさようなら」っぽい。でもselfieとかネット上で見るしねぇ(汗)。
1.Panacea(noun):A solution for all life's ills
2.Colubrine (adj.):Of or relating to snakes
3.Epexegesis (noun):Adding a phrase or clause to a sentence to explain further
4.Ungulate (noun):A mammal with hooves
5.Selfie (noun):A photograph of oneself taken by oneself
6.Loquacious (adj.):Talkative
7.Empyrean (adj.):Of or relating to the heavens
8.Vicissitude (noun):A change in situation or fortune, often unwelcome
9.Onomatopoeia (noun):The creation of a word that imitates a sound associated with the object it is named for (e.g. cuckoo, smash)
10.Sanguine (adj.):Positive or optimistic