2014年8月20日水曜日

広島が気になる

朝、夫不在でお布団の中でゆっくりしてたら、子どもから「安佐南区ってだれかいた?」って、メール。

両親が住んでるよぉ!

ネット見たら、

うわぁ〜!

梅林(ばいりん)や八木って、通ってた高校の裏手だし、山本ってうちのすぐ近く。中学校通うのに毎日通ってた上あたり。
もう…青くなって実家に電話しましたよぉー。

怖いくらいの雨だったらしいですね。
鹿児島の86(ハチロク)水害の時もそんな雨でした。うちが大丈夫でも、ドロ水が入って家財はほとんどダメになってた。車や電化製品はもちろん、合板は薄皮で剥がれてくるし、一枚板の家具は何度洗っても、洗っても、乾くたびに木の中から泥が吹いてくるの。

いちばん悲しかったのは、写真かな…。
今だと、パソコンやハードディスクに残ってたデータかもね。

そんなことを思い出しました。

きっとここらへん…同級生とかたくさんいるはずなんだけど、鹿児島にいると疎遠になってて。そういう距離にいる私が、こういう時に連絡するのも…憚られます。でも、心の中で無事を祈ってますね。

また雨が降ってきてるらしいので、救助の人もどうか気をつけてください。
これ以上被害が広がりませんように…。