2014年8月21日木曜日

ネコ対策

今週の月曜日に植えた深ネギはこんな感じです。

画面左が深ネギ、右が茹でて酢みそでもおいしいワケギ。
じゃこじゃこ白っぽいのは、トウモロコシの茎と葉っぱを敷き藁がわりに置いてます。

手前のズボッと大穴みえます? そこと、奥の足跡はネコの痕跡。
画面外にフンして土かけてる場所が数カ所ありますが、”そのもの”が見つけられないの。連日の土砂降りでとけちゃったのかなぁ(涙)。

けさもダメでした。ほじられてました。こう立て続けに作業した場所をやられますとねぇ…、正直もうしまして毒ダンゴでも盛りたい気分です。
犯罪行為という以前に、性格でそこまでできないけど、こう毎日だとイラッ!としますよ。

これから冬野菜を植える準備をしたいけど、敷いてあるマルチを剥がして耕すと、ふかふかの庭の土がむき出しになって、それこそそこらじゅう猫トイレ状態。
そうなる前に、「ここはそんなに快適な場所じゃないんだよ」と、わかってもらわなきゃ。

きのうまでにやった方法を書いとくね。

*夕方、散水して土を濡らしておく。
*コーヒーの出がらしをフィルターごと置いて、フィルターが乾いたら紙だけ捨てる。
*スコップを通り道らしき所に刺しておく。
*ふかふかの場所に植木鉢を置く。
*ペペロンチーノ作った時の、唐辛子とニンニクの皮と芯を捨てる。
*割り箸を10㎝間隔で刺す。
*木酢液を薄めて撒く。

きょうはこれから、百均でネコ除けのキラキラ光るのを買ってきますわ。
これから秋に蒔くつるなしインゲンやソラマメを狙ってるハト避けにもなりそうだもんね。

では、いってきまぁ〜す♪