2014年8月27日水曜日

お散歩

夏だからもちろん暑いんだけど、この時期にはめずらしく朝晩にす〜っと涼しくなってます。
鹿児島にいるみたいじゃない。

きのうは十年くらい前の知りあいが近くの病院で手術したので、ちょっと顔見に行ってきました。

こういうことでもなきゃ、この暑いのにゴミ捨て以外家から出ないよ。

買い物ですら行くのツラいほどの陽射しで、冷蔵庫の中身ですませてる日も多いし、ひどい時なんて夫が帰るの待って車かりて買いだしに出ちゃうこともあるんだもん。
ネコがどーじゃこーじゃ言ってるけど、本格的に庭仕事する気にもなれやしない。

ぽてぽて…車が通らない道をお散歩気分で歩いてたら、田んぼがもうこんなに色づきはじめてるの。
そりゃそうだよね、もう新米とれてる所あるもん。

写真から、青々とした香りまで届くといいな。

うちのまわりって、越してきた頃は田んぼばっかりだったの。まるで東京から母の実家の隣に越してきた子どもの頃の広島と同じ感じ。
そんなのをふいに思い出して、実家にいつ行こっかなって。

でも、プールの”人生の先輩”から「あんたなんか行ったって、手伝いなんかになぃもんか」とバッサリ言われて、…おっしゃる通りで反論できませんでした、はい…。
いやぁ〜、手厳しいわ。

家に帰ってきたら、刺すような陽射しでまた日焼けしちゃったみたいに肌がぴりぴりするので、ベラリス(☜ポチるとメーカーホームページに飛びます)で、水分補給。

サッとなじんでぜんぜんベタつかないから、お風呂上がりにもよく使ってる最近のお気に入りです。
いやぁ〜、この夏は7月上旬に海に行ったッキリで連日『自宅警備員』なのに、めっちゃ焼けてるのよぉ。もうなんでかなぁ?