2014年8月24日日曜日

ひざに乗っけて

暑いねぇ〜。

クーラーの電気代の節約ってのもあるけど、ひと部屋だけクーラーかけててもずっとそこにいないし。出入りするたびに温度差で気持ち悪くなっちゃうから、つけてないの。
もちろん、無茶なガマンはせず夜はしっかりクーラーつけて寝てるよぉ。

ありがたいことに、今年はまだ大々的な桜島の火山灰がうちのほうには降ってないの。
だから、日中は窓を開けて、作業は涼しい場所を求めて移動してます。

きのうは、洗面所に…。
お風呂の窓を開けると、洗面所から勝手口へと西から東に風が抜けて、いい感じ。


これは、勝手口からお風呂撮ったとこ。

去年のリフォームで、洗面脱衣室の床をビニールシートの床から桜のフローリングに変えたのよ。奥の少しピンク色の所がそう。
「合板とそんなに違わないからこっちにしろ。さっと水拭きできていいぞ」って、畑仲間のおじちゃんのアドバイスくれてやったんだけど、え?ほんとに??って思ってたの。でも聞いてよかったわぁ。
冬は素足だとヒヤッと冷たかったけど、夏は涼しくてねぇ。掃除もラクだし、おじちゃんありがとぉ〜。

んで、掃除機かけて床を拭いて、ここでパソコン作業しながら読書。

行きつけの散髪屋さんでひざに乗っけてもらってラクちんだったマイクロビーズクッション(メーカーのサイトに飛びます)を自分ち用に取り寄せてもらったのよ。これがさぁ、本読む時に塩梅がとってもいいの。スマホ操作する時や授乳する時にもいいかもねぇ…。

マイクロビースの環境破壊についてはいろいろあって、廃棄する時にはちゃんと気を使わなきゃいけないよね。最後まで責任を持って後始末するまでする決心して買いましたよ。そこまでちゃんと生きていられるか自信ないのがこの年齢ですが、生きてる限りは面倒見ます。
環境破壊についてのまとめ記事→『マイクロビーズ』が環境を汚染。NAVERまとめ

せっかく買ったけど、ラップトップパソコン使う時には私には高くて、3年前に買ったAll For ColorLap Deskのほうがちょうど良かったです。これ、ほんとぉ〜に使いやすい♪ 今サイト見たら、柄が違うモノが出ててもう一個ほしくなっちゃった。

自分にちょうどいい高さだと、目にもカラダにもいいのかも。作業もはかどったもん♡

お昼ごはん食べたら眠くなって、無印用品のミニ寝ゴザを持ち込んで、乾いたバスタオルをクルクルまるめて首枕に15分お昼寝もしちゃいました。

仕事もメドが立ったし、図書館で借りた本も読めたし、きのうの夜は眠れたから、これは私にいい方法なのよね。
この夏はエアコンバテせずになんとかなりそうだわ♪